2,5 mm針でカーディガンを編みたい


 現在、自分用にアームウォーマーのAibhilínを編んでいて、あと2~3日で完成できそうなのですが、これが編み終わってしまうと、取り掛かっているプロジェクトがない状態になります。……正確に言えば、取り掛かっているプロジェクトはあるのですが、ずっと冬眠しているのが二つばかりあります。まず先にこれを仕上げてしまおうか、考えている最中です。

 冬眠しているプロジェクトのことは、このさい置いておきます。

 さて、次に編むものをいろいろと考えているのですが、靴下を編んでいたときに、細いこの2,5 mmの針(そのとき使っていた針のサイズ)でセーターかカーディガンを編みたいと思うようになりました。そんな細い針で編むパターンなんてあるんだろうか、と思って探してみたら、あるものですね。いくつか良さそうなのが見つかりました。
 今年に入ってから、今度セーターまたはカーディガンを編むなら、平編みでパーツを編んで最後に縫い合わせるパターンにしようかな、とぼんやり考えていました。自分の挑戦です。そして、「2,5 mm針で編む」と「平編み」のこの二点を叶えるぴったりなパターンを、いくつか見つけたなかから選びました。いまは糸を綿にするかウールにするか迷っているところです。

 ほかにも、友人へのプレゼントに何を編もうか、その人のことを思い浮かべながら、いままで何度か編んできたパターンにするか、まったく新しいパターンから選ぶか、どうしようかと、手持ちの毛糸量と相談しながら悩んでいます。こうやっていろんなことを考えているときが楽しく、また、一番頭を使っているような気がします。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です