ロシア系スーパーで、たらこが手に入りました


 ドイツでは、日本ほど気軽にお魚を食べないせいか、場所によっては新鮮なお魚が手に入りづらいことがあります。ただ、燻製にしたお魚なら意外とどこでも簡単に手に入るので(サバの燻製、超美味しい)、我が家はこれで魚欲を満たしていました。しかし、これが魚卵となると、結構難しい。

 初めて住んだドイツの町で、「ロシア系スーパーでたらこの缶詰が買える」ことを教えてもらったのが、ヨーロッパでの魚卵との邂逅でした。ロシア系スーパーが家から行きやすい場所にあった試しがなく、売っているのは知っていても、買ったことは一度もありませんでした。不思議なことに、イクラは、ドイツでもイギリスでも、ちっちゃな瓶詰めを売っているスーパーがあったので、手に入れるのに苦労したことはありませんでした。燻製になったたらこのような魚卵をマインツで見つけ、一度だけ買ったことがありますが、常に店頭に並んでいる商品ではなかったので、二度目はありませんでした。
 こうなってくると、たらこや明太子(大好き)への渇望が大きくなりすぎて、一時帰国したときは、たらこや明太子ばかりを食べてしまうのをくり返していました。体に良くない。
 
 前置きはさておき、ゲッティンゲンには、家から自転車で15分くらいのところにロシア系スーパーがあることを知り、先日、ドキドキしながら行ってみました。そして、初めてたらこの缶詰を手に入れることができました! やったー!
 購入したスーパーは、ゲッティンゲンの町から少し西へ行ったところにあるMix Marktというところです。このMix Marktは、ドイツには大小177店舗、ヨーロッパでは143店舗と、かなり規模の大きなスーパーなんですね。イギリスにも5店舗ありました(ロンドンだけですが)。

 икраがたらこのことだというのを頭に入れておいたので、迷わず見つけることができました。一応ドイツ語で書かれた内容を確認したら、DorschkaviarまたはDorschrogen(Dorschはタイセイヨウダラのこと)とあったので、これは間違いなくたらこだと分かり購入。

 家に帰って開けてみると、たらこだったー。ヨーロッパに住み始めて7年目にしてようやく買えたたらこです。

 ただ、残念なことに、写真を見てもわかるように、日本で見るような卵一つ一つがつぶつぶでぷっくりしたたらこではなく、ほとんどの卵が潰れてしまっています。しかし、ヨーロッパでやっと手に入れることができたのだし、そんな贅沢なことは言ってられません。味は間違いなくたらこなのですから。

 さっそく温かいご飯と一緒にいただき、おにぎりの具材にもしました。たらこがある幸せ。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 

6件のコメント

  • yukaさんやりましたね。確かに言われてみればつぶれてしまっているかも。味がまさにたらこだったのでそこまで気がまわっていませんでした。
    引っ越ししたらお店はみつけてあるのでかいますぞーーー。

    • マカロンさんlいつもコメントありがとうございます。
      ヨーロッパ生活を始めて、初のたらこ缶との邂逅でした。まさかこんな内陸で出会うとは。これでいつでも気軽にたらこが食べられそうなのでうれしいです。マカロンさんの引越し先に売られているお店があるんですね! 引越す前って、どんなお店があるか探しちゃいますよね〜。

  • 東欧系のスーパーが新しくできたらしいんですよ。私が住んでた頃はなかったお店で、電話&Facebookで写真送って商品入手できるかきいたら、仕入れるよといってくれたので安心なんです。
    引っ越してから1年たたないうちにコロナ禍になったのでつぶれてる店多いんじゃないかなと思ってたんですが、新規は着々とできてきているようです。落ち着いたら街歩きが楽しみです。
    しかしクローバーの商品もおいていた毛糸専門店がどうやらなくなってしまったようで、それはがっかりでした。どこで毛糸かうか問題も解決できるようにいろいろ探してみたいと思います。もう手触り知ってる商品ならネットでも買えるんですけどね。それにやっぱり毛糸がいっぱいのお店にいって毛糸に囲まれたいですよね(*´∀`)

    • 新しくできたお店なんですね。そしてすばらしい対応! どんなお店なのか楽しみですね。
      その一方で、毛糸専門店は閉店しちゃってましたか。今回のコロナはいろんな爪痕を残していきましたよね。本当に残念です。
      けいとに囲まれたい気持ち、わかります! ロンドンのLoopというお店は、入り口から所狭しと編み物の道具やかわいい雑貨が並び、2階は世界中からやってきた毛糸がキチンと整理されて並んでいて、中央には作業ができる大きくずっしりとしたテーブル……あまり大きなお店ではありませんが、私の理想を体現したようなところでした。キレイに整理された棚から毛糸を選び出して、すぐに中央のテーブルで編み始めることができたらステキだなあ。そんなこと、一度でいいからやってみたいです。

  • yukaさん、LOOPのサイト見てみました。いいですねー。これは絶対行ってみたいお店です。といっても簡単にいけませんが。。。取り扱いの毛糸の種類もすごいですね。中央にテーブルがあってそこで毛糸に囲まれて編む。素敵です。これまで行ったヨーロッパの毛糸屋さんで一番の品揃えかも。
    引っ越ししたら新しいお店ができてたりしないかなと期待する私です。

    • マカロンさん、Loopは本当にステキなお店です。イギリスにいる間にもう一度行きたかったですが、残念ながら一度行ったきりになってしまいました。また行けるといいのですが……。フランスにもステキな毛糸屋さんってたくさんありそう。引越し先にお店ができているといいですね!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です