ロシア系スーパーで、焼きかまぼこと煮干しも買えました


 先日たらこの缶詰をロシア系スーパーで購入したことを書きましたが、じつはこれ以外にも、ドイツでは珍しいものが売っていたので購入しました。


 
 まず一つは、「たら松葉」や「焼きかまぼこ」などと呼ばれる、日本でお酒のおつまみとして親しまれているコレ(表にある縦書きはTAROと書いてあるのですが、Aが氏に見えてしまい、最初は何て書いてあるのかが全然分からなかった……)。商品名はTaro Brand Fish Snack Spicy Flavoured。原料がタラではなく、かまぼこの原料となるエソ(Saurida)という魚だったので、これは「焼きかまぼこ」ですね。タイ産でした。お酒のおつまみに食べたいところですが、ドイツのビールは絶望的にお魚とは合わないため(とても生臭くなってしまいまったく美味しくなくなります。日本のビールはお魚と一緒に飲んでもそんなことはないので、本当に優秀)、日本のようにビールのつまみにはなりません。そのまま食べるのが良さそうです。

 もう一つは、大西洋で獲れたカタクチイワシの煮干し。これには歓喜。煮干しが大好きなので、小腹が空いたときにもってこい。塩が添加されているため、日本の煮干しより少し塩気が強いですが、充分煮干しとして出汁が取れそう。これなら、いま使っている煮干しがなくなっても安心です。表書きにはキリル文字がメインで並んでいますが、こちらもタイ産でした。

 最後に、Sushi rice「みさこ」という名前のお米です。ドイツでは、日本で食されているお米の種類(短粒種)をSushi reisやKornreis コルンライスという名前で売られていることが多いです。こちらで売られている短粒種のブランドは、「ゆめにしき」、「錦」、「はるか」などがよく知られていますが、この「みさこ」は初めて見ました。Thai Masというオランダの会社が取り扱っていて、お米自体はどこで収穫されたものかは分かりませんが、パッキングはEUとありました。

 Mix Marktには、この他にも興味がそそられる商品がたくさんあり、しかもパッと見では、何の商品か分からないパッケージが多いため、まさにワンダーランド。また絶対行ってしまう。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です