ドイツの美味しいルイボスティー


 今日は、ドイツでいつも買って飲んでいたルイボスティーのティーバッグについて書こうと思います。

 私が初めてルイボスティーを知ったのは10年くらい前で、ドイツに住む友人を訪ねて遊びに行ったときに、友人宅で飲ませてもらったことがきっかけでした。こんなお茶があるのか!と驚き、ちょっと癖のある味わいと甘い香り(そのときのはバニラだった)が気に入って、自分用にたくさん買って帰った思い出があります。

 ルイボスティーにはカフェインが入っていないので、我が家では夕食後や寝る前に飲むお茶の定番です。香りも何種類か常備しているので、気分によって飲む香りを変えて楽しんでいます(ドイツほどではないのですが、イギリスでもルイボスティーが売られています)。
 ちなみに、日本では茶葉やコーヒーに含まれているカフェインを一緒くたに「カフェイン」と言いますが、ドイツ語では茶葉に含まれるカフェインをTein テインと言い、コーヒーに含まれているカフェインと区別しているようです。お茶について話をしていたときに、ドイツ語の先生から教えてもらいました。確かに辞書に載っています。

 ドイツでは、あちこちでルイボスティーを見かけます。スーパーで見るような有名な紅茶ブランドだけでなく、ドラッグチェーン店のオリジナルブランド、Bioブランド、茶葉を量り売りしている紅茶屋さんなどなど、ありとあらゆるところで販売されていますし、カフェでもルイボスティーがメニューにあるのは普通です。乳児を育てていた友人とカフェでお茶をするとき、彼女はいつもルイボスティーを飲んでいました。

おすすめのルイボスティー

 ルイボスティーはたいてい香りが付いていることが多く、なかでも甘い香りのものが人気があるようで、メーカーもたくさん出しています。キャラメルやバニラ、はちみつの香りがとくに多いように思います。
 Teekanne(Pompadour)のキャラメルの香りやMeßmerのルイボスティー(リンク先を見ると、日本では扱いがないのかな?)も美味しくて好きです。どちらもスーパーで手軽に買えるのが魅力的です。

 個人的におすすめしたいドイツのルイボスティーは、コーヒーメーカーのTchiboで販売されているものです(上の画像)。このルイボスティーには、オレンジとキャラメルの香りが付されていて、爽やかでいて甘みのある香りが最高です。飲んでいると、とても気持ちが安らかになります。
 アーヘン Aachenの周辺にたくさん支店があるBäckerei Mossというカフェで飲んだルイボスティーがあまりにも良い香りで美味しくて気に入ったため、どこかで同じものが買えないかガッツリと調べたことがありました。そのときにTchiboのRooibosteeに行き当たり、試しに買って飲んでみたらまったく一緒だったので、以降は家でもMossと同じルイボスティーが楽しめるようになり、家に常備するようになったのです。

Tchiboのルイボスティーの買い方

 Tchiboはコーヒーがメインのお店なので、基本的には紅茶のティーバッグを全面には押し出していません。そのため、もしこのティーバッグを買いたい場合は、店員さんに出してもらう必要があります。レジで「Ich möchte Teebeutel von Rooibos. イッヒ メヒテ テーボイテル フォン ローイボシュ」と言えば、店員さんが箱を出してくれると思います。1箱18袋入で3,29ユーロは少しお高いですが、品質も良いのでとってもおすすめです。
 ほかのルイボスティーに比べると、購入するのに一手間かかりますが、ぜひ一度飲んでみてください(もしくはMossで試すのもあり 笑)。Tchiboは、ドイツの至るところにあるので、お店を探す苦労はしないと思います(イギリスにもTchiboがあるようですが、こちらには扱いがないようです)。

↓ 日本でも買えるTeekanne(Pompadour)のキャラメル、バニラ、オレンジの三種がセットになったルイボスティーです。バニラもオススメです!
ポンパドール ルイボスティー20TB ×3種セット(105g)[オレンジ、キャラメル、バニラ] ティーバッグ


※2022年1月11日追記

 残念ながら、Tchiboの上記パッケージ商品はすでに廃盤となってしまいましたが、現在はリニューアルしてまったく違うパッケージになって販売されています。味も以前とほとんど変わりません。下記記事で、リニューアル商品について書いていますので、そちらも併せてご覧ください。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

4件のコメント

  • はじめまして。
    ドイツのお茶(ルイボスティーやハーブティーのノンカフェインのもの)を検索していてこちらにたどり着きました。
    あまりに美味しそうなので、帰国する友人に絶対買ってきてもらおう!と意気込んで伝えたらリニューアルになって全店もう同じものは無いそうなんです。ショック…。
    リニューアル品はお飲みになられましたか?

    • はじめまして、takaさん。コメントありがとうございます。
      ドイツに戻ってきてすぐにTchiboで同商品について聞いてみたら、「ない」と言われ大ショックを受けたのを思い出しました……。それ以降、Tchiboにはあまり行っていなかったのですが、takaさんからコメントをいただいてリニューアル商品があることを知り、居ても立ってもいられず、すぐにお店へ向かい、購入して飲んでみました。オレンジの香りが以前よりもすこーしだけ強くなったかな?という感じがしましたが、甘くて爽やかな香りと味わいは変わらずでした! リニューアル品もオススメです。お友達にはリニューアル品を頼んでみてはいかがでしょうか? 1箱20パック入りで€3,99です(2022年1月10日現在)。ほかのメーカーのルイボスティーと比べるとちょっと値が張りますが、きっとお味には満足できると思いますよ~。

      • コメントに気付かず、お返事遅くなって申し訳ありません!
        お店行っていただいたんですか!感激です…涙
        新しい記事も拝見しました。
        なんて嬉しい〜!
        早速友人に伝えたいと思います。

        ちなみに日本でも買えると紹介頂いていたポンパドールの3種セットはすぐAmazonでポチりまして、早速飲んでます。オレンジが1番好きかな?
        美味しいの紹介していただいて本当に嬉しいです。
        またこれからもブログ拝見させていただきますね。
        本当にありがとうございました!

        • こちらこそ、新しい記事もご覧いただき、ありがとうございました。家からお店まで徒歩5分くらいですし、思い立ってすぐに行ける場所にあって良かったです(笑)。無事、入手できるといいですね!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です