フランスのLa Savonnerieのラベンダー石鹸


 先週、Gänseliesel-Brunnenがある大きな広場で、フランスからやってきたお店が数店テントを張り、小さなマルシェを開いていました。
 売っていたのは主に食材で、パンやチーズ、加工肉、オリーブを使ったお惣菜などがありました。そこを通るとラベンダーのとても良い香りがしてきたので見回すと、ラベンダーのサシェや石鹸を販売しているお店がありました。ラベンダーの香りが大好きな私としては、これは見逃せません。

 サシェはすでにいくつか持っているので、今回は石鹸を買うことにしました。この石鹸は、フランスのニヨン Nyonsという小さな町で作られているLa Savonnerieというメーカーのものでした。いくつか種類が並んでいたので一つずつ香りを確認してみましたが、やはり一番魅力的だったのは上の写真にあるラベンダーの穂が入った石鹸でした。

 穂が入っていないラベンダーの石鹸もあったのですが、穂入りの方が圧倒的にラベンダーの香りが豊かで、購入するならこれ以外は考えられない!と、結果二つも購入。ほくほくです。
 これは石鹸として使うよりも、サシェ代わりにクローゼットなどに入れておいた方が香りを楽しめそうです。

https://www.lasavonneriedenyons-en.com/soaps/exfoliating-soaps-3-5-oz/exfoliant-fleurs-de-lavandin-savons-savons-exfoliants-la-savonnerie-de-nyons.html

 今回のように、フランスからやってきたお店が短期間テントを張ってフランスのものを販売するマルシェが立つのは、以前住んでいたドイツの町でも何度か開かれていました。以前のマルシェではバターがたっぷり入った焼き菓子の香り、今回のようにラベンダーの強い香り、それぞれがフランスへ行ったときの記憶を呼び起こしてくれるので、フランスにいるような気分に浸れてちょっと楽しい。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

4件のコメント

  • yukaさんラベンダー好きなんですね、うちもエッセンシャルオイルをかなりリピートしてます。車の中にもaroma石っていうのかな、オイルをたらしてしみこませ香らせるやつをおいてて、自分のかばんにラベンダーオイル常備しているので運転中に夫がイライラしないようにしてます。

    穂が入ってる石鹸、はじめてみました。北に住んでるから南仏遠いからかな。
    香りは記憶と結びつきますよね。私のフランスの香りってなんだろう。チーズかな。かなり癖のある。。。

    • メロンパンさん、コメントありがとうございます。
      ラベンダー、大好きです! 友人たちと北海道の富良野へ行ったときも、ラベンダーグッズをいろいろと買いましたし、ヨーロッパに住むようになってからも、見かけるとつい立ち寄ってしまうくらいには好きです。オイルをいつも持ち歩いているのっていいですね。運転中のご主人へのお気遣いもとっても素敵! 私は石鹸を削って持ち歩こうかな。自分がイライラしないように、ですが(笑)。
      チーズの香りとはさすがです。フランスとチーズは切っても切れませんよね!

  • おー私は北海道出身なので富良野なんて地名がでると懐かしいー。ソフトクリームは食べました?ラベンダー味なんですけど。
    ラベンダーグッズはどんなものを買われたか気になります。

    オイル、ほんとおすすめですよ。乗ってから使うとあまり香ってない感じがしますが、後日のるときに、おーラベンダー♪って嬉しくなります。

    • まあ! 北海道のご出身なんでうすか!? 北海道のどちらなんでしょうか。差し支えなければ教えてください。残念ながら私自身は北海道とは縁がないのですが、友人で北海道出身がいます。また、先日夫とハマってみていた『ゴールデンカムイ』というアニメは日露戦争後、二〇三高地での激戦から帰還した日本兵たちとアイヌの宝をめぐるお話でしたし、北海道出身の漫画家・荒川弘さんが書いている農業エッセイ『百姓貴族』が大好きで全部読んでいますし、某どうでしょうのイベントで友人と北海道に行ったりと、北海道は大好きです!
      ファーム富田で買ったのは、アロマオイルと、それを垂らして置いておけるりんご型木製アロマディフューザー(とでもいうのでしょうか)です。半分に分かれるもので、磁石でくっついているりんごをパカッと開けると、アロマオイルを垂らすくぼみがあるものです。でもこれは日本に置きっぱなしにしてるんですよね~。
      車にアロマは、もし自分が車に乗るようになったら絶対試そうと思っています!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です