アドヴェントカレンダーの紅茶 Adventskalender Teeとシュプリッツ・ゲベック Spritzgebäck

Adventskalender Tee (Alnatura)
紅茶のアドヴェントカレンダーは初めて!

 外へ出かけたとき、すれ違った何人かは、プレゼント用に買ったのか、チョコレート入りのアドヴェントカレンダーを何箱も手に持っている人や、自分たちで楽しむ用に買ったらしきアドヴェントカレンダーを持っている人など、そろそろ家庭でもアドヴェントへの準備が始まったようです。

 我が家はアドヴェントカレンダーをどうしようか考えながら、家からすぐのところにあるAlnatura アルナチュラというBioスーパーへふらっと立ち寄ったときに、紅茶のティーバッグがアドヴェントカレンダーになったAdventskalender Tee アドヴェンツカレンダー・テーというのを見つけたので、「これだ!」と思わず買ってしまいました。
 この紅茶は、見て分かるように、一つ一つ扉を開けていって中に入っているものを楽しむアドヴェントカレンダーではありません。見た目はティーバッグが入ったただの箱ですが、中に入っているお茶は24日間毎日違う味を楽しめるよう、全部違う味になっています。その24種類が箱に書かれていて、確かめてみると、本当に全部種類が違う……。これは飲むのが楽しみ!

 それと、初めてドイツに住み始めたときからずーっと好きなButter Spitzgebäck ブッター・シュピッツ・ゲベックというビスケットもあったので、そちらも購入。AlnaturaでSpitzgebäckを買うのは初めて。このお菓子、ビスケットの半分くらいにチョコレートが付いたものをよく見かけるのですが、個人的にはチョコなしの方があっさりしていて好きです。

Butter Spitzgebaaeck (Alnatura)
Spitzgebäckはドイツではクリスマス時期によく食べられています

 
お皿に出したButter Spitzgebaeck (Alnatura)
チョコが付いたSpitzgebäckの方がポピュラーかもしれませんが、チョコなしの方があっさりしていて好き

 
 16時半には日の入りをしてしまうため、17時にはもう真っ暗になってしまうこともあって、いよいよクリスマスマルクトが恋しく、そして町ゆく人たちはどこかワクワクとした気持ちが溢れている、そんな時期になってきました。
 ドイツでは11月に入ってから感染者が増える一方で、感染者数の非常に多い州ではいろいろと大変なようですが、ゲッティンゲンでは平穏な時間が流れています。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です