Steiff シュタイフのぬいぐるみ

シュタイフのぬいぐるみたち
我が家にいるシュタイフのぬいぐるみたち

 Steiff シュタイフというドイツの有名なぬいぐるみメーカーは、日本でもテディベアでよく知られていると思います。1880年に設立されて以来、さまざまなぬいぐるみ、また現在はぬいぐるみ以外の商品も数多く扱い、全世界に商品を展開しています。ドイツではSteiffの専門店はもちろん、町のおもちゃ屋さんやデパートのおもちゃ売り場など、あらゆるところでSteiffの商品を見かけることができます。そういえば、ケンブリッジにもSteiffのぬいぐるみを扱っているお店が一軒だけありました。そのお店のショーウインドウに、普通のうさぎのほかにピーターラビット(ドイツでは見たことがない)が並んでいました。

 私は取り立ててぬいぐるみが好きなわけではないのですが、我が家には4体のSteiffのぬいぐるみがいます。なぜか渡独当初から夫がSteiffのぬいぐるみを買うことに積極的で、Steiffを見かけるたびに「買ってあげるよ!」と言ってきます(最初は、夫が自分で欲しいのをカモフラージュしているのかと思ったのですが、夫にはぬいぐるみを集めるような趣味はまったくない)。それならば、と気に入ったものをクリスマスや誕生日などにプレゼントしてもらい、4体が集まったというわけです。先日も夫とデパートのおもちゃ売り場を見ていたときにSteiffを見かけ、例にもれず「買ってあげるよ!」と言われたのですが、夫が気に入ったぬいぐるみと、私がほしいと思えるぬいぐるみには大きな隔たりがあり、今年はどうなるか分かりません(笑)。
 
 Steiffは、クリスマスになるとデパートのショーウインドウを飾り、さまざまな仕掛けで動いたりと通りゆく人たちの目を楽しませてくれます。残念ながらゲッティンゲンではやっていないようですが、以前ドイツに住んでいたときにデュッセルドルフのKaufhofに飾られていたぬいぐるみたちの写真(2014年と2016年)がありましたので、それを載せておきます。

シュタイフのショーウインドウ(2014年)
2014年、デュッセルドルフのKaufhofのショーウインドウに飾られたシュタイフのぬいぐるみ。動く仕掛けのあるウインドウもありました

 
シュタイフのショーウインドウ(2016年)
2016年、デュッセルドルフのKaufhofのショーウインドウに飾られたシュタイフのぬいぐるみ。ここ一面だけではなく、いくつかのウインドウに飾られています

 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

4件のコメント

  • だんなさんが買ってくれるんですね、なんだか買ってくれる時の嬉しそうな様子が伝わってくるようです。でもyukaさんのほしいのとだんなさんが推してくるのと隔たりがあるときがあるんですね。

    ベルギーのブルージュにいったとき、テディベア専門店があったんですが、なんていう名前だったのかカメラに残っておらず、検索してもヒットしなくて残念。

    • メロンパンさん、コメントありがとうございます。
      なんで夫がこんなにSteiffを買いたがるのか、本当に謎です。本人はぬいぐるみにまったく興味ないのに。
      夫が気に入ったのはシロクマのぬいぐるみで、ちょっと大きいんです。私がいいなと思ったのは小さなぬいぐるみなんですよね。おそらく、いつも私が欲しいと思うのが小さなものばかりなので、夫にしてみれば、大きいのも買ってみようよ!という感じなんだと思います。
      ブルージュのテディベア専門店、気になったので検索してみました。The Bear Necessitiesというところではないですか? 簡単にヒットしたのでもしかしたら違うかもしれませんが……違ったらすみません。このお店の写真を見ましたが、ずいぶんと愛らしいお店だなあ!

  • これです!!この入り口のくまちゃんの写真撮りましたもん。そんな簡単にヒットしたんですか。私の検索能力ひくっ
    コロナなので、このくまちゃんもマスクしてました。柄のかわいいやつでした。

    大きいぬいぐるみをプレゼントしたい、なんかメルヘンな感じがしますね。でも飾るのを考えると小さめの方がいいかもしれませんよね。といってあみねこの大きいの作ろうとしてますが(*´∀`)

    • このお店で正解で良かった~! 検索のさいには「Brugge teddy bear」とかそんな単語を入れて検索したと思います。
      私がちいさなぬいぐるみが好きなことを、夫は分かっているので、たぶん折れてくれるとは思うのですけどね~。そもそも本当に買ってくれるのか分かりません(笑)。
      メロンパンさんのいま編んでらっしゃる編みぐるみ、どんな大きさになるのか楽しみです!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です