あと二玉、240 m ~Meri Shawl


 前回の投稿から増し目がさらに13増えたMeri Shawlですが、六玉が編み終わり、残りは二玉となりました。
 前回の記事は↓こちら。

 増し目が全部で133となり、残りは39。でもあと二玉しかない。長さでいうと240 mほど。一段の目数が増え、往復編みだけでかなりの長さを使うようになってきました。このショールで使っている毛糸は50 gなのですが、くつ下を編むのに100 gの糸を使うことが多いからか、50 gくらいはあっという間に編み終えてしまう、という印象が強いのです。二玉なんてあっという間に編めてしまいそうで、こうなってくると、目標目数に到達することよりも、毛糸が目標目数まで足りるのかが問題となってきました。

 ブロッキング(スチーミング)をしないことにははっきりとは分かりませんが、まだ十分な大きさになっていないと思います。ひとまずはいま手元にある毛糸がなくなるまで編みますが、もしかしたら買い足さなければならないかも、と心配……。買い足すのは良いとしても、同じロットの糸があるのかどうか。もしそれがなければ、場合によっては全然違う色で編むことを考えないとダメかもしれないですね。編み始める前に、毛糸をいくつ購入すればいいか長さを計算したはずなので大丈夫だろうと思う気持ちもあるにはあるのですが、どうなるかなあ。足りると良いんだけど。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です