ハンブルクに滞在中


 ゲッティンゲンに住み始めてから、初めてハンブルクへやってきました。ハンブルクは『すごく遠い北の町』というイメージだったのですが、ゲッティンゲンからなら2時間弱で来れることが分かり、割と近いことが今回のことで分かりました。以前西の町に住んでいたときは月イチでデュッセルドルフに行っていたのですが、だいたい2時間くらいはかかっていたので、そのときと同じくらいかと思えば、ハンブルクへ遊びに行くハードルがかなり低くなりました。今回は、諸事情で一泊だけすることになりましたが、2時間で着くなら、今後はたぶんもう宿泊することはないかも。

 ということで、現在ハンブルクに滞在中です。上の写真は中央駅構内。ハンブルクは首都ベルリンに次ぐ大都市。到着時、駅は大きな荷物を持った人々でごった返していました。

 私自身はハンブルクは初めてではなく、十ン年前に一度だけ旅行で立ち寄り、何泊かしたことがありますが、夫は今回が初めてなので、かなりはしゃいでいます。昨日26日は祝日だったため、レストラン以外のほとんどのお店は閉まっていおり、静かな町をカモメが何食わぬ顔で町中を闊歩(闊空?)していました。

 昨日の日中は晴れていたのですが、夕方から強風と雨となり、さっそく北の町の洗礼を受けました。今日27日もやはり午後からは強風と雨の予報。用事を終わらせたあとは少し観光をする予定ですが、どうなることやら。お天気が崩れたら、たぶん観光そっちのけで駆け込むのは飲み屋のような気がしてなりません。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です