2目ゴム編みが目標段数の4分の1ほどに到達 〜ブルガリアの手編みスカート


 遅々として進まないブルガリアの手編みスカートですが、ここ数日は集中できる時間があったので一心不乱に編んだら、目標としている段数の4分の1まで到達することができました。このプロジェクトはひたすらゴム編みで編んでいくだけなので、楽ちんだし、余計なことを考えずに編みたいときにピッタリです。ただ、相当頑張らないと、4目ゴム編みどころか、3目ゴム編みを編み始めるまでまだまだ先は長い。ただ、模様といった余計なこと考えずに済むので、何かを聞きながら・見ながらでも編めるのがうれしいので、これからも気長に編んでいこうと思います。

 こういうのを編んでいるときこそ誰かとおしゃべりしながら編みたいものですが、一人で黙々と編むも好きなので、基本的には音楽やラジオ、Youtubeを聴きながら編むことが多いです。たまに、サッカーの試合を見ながら編むことも……(贔屓チームをテレビ観戦するときはそんなことしませんが)。途中何かで編むのを中断しなければならないことがあっても、編み図を見ずともすぐに再開できるので、こういったながら編みができるのもうれしい。

 なんとかこのスカートを今年の冬には編み上げたいのですが、ほかにも編みたいものがたくさんあって、どうなるか。このプロジェクトは、段を進めるほかにはブログ記事にすることがあまりできないため、セーターやくつ下などのプロジェクトを優先してしまいがちなんですよねー……。困ったモンだ。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です