今になって見つかった同色に毛糸玉(しかもセール価格で……) 〜ブルガリアの手編みスカート

8月に、夏休みの宿題ばりに毎日編んでいたのが懐かしいブルガリアの手編みスカートですが、8月31日以降、まったく編めていません! あんなに順調に進めていたのに、何てこったい。今冬に履きたいと思っていましたが、果たして実現できるのかどうなのか。
ところで、ブルガリアの手編みスカートは、持っていた残りの毛糸(Rico DesignのSuperba Premium 50 g玉)だけだと希望する長さまで編めないことが分かったので、途中で色を変えるという手段にでました。そのため、途中で赤い糸を使っています。
もちろん、同じ色の糸をRico Designのお店であるIdee.で探したのですが見つからず。オンラインショップで探せばなんとかなったかもしれませんが、なぜかそこまでの情熱もわかず。結果、違う色(しかも他メーカー)を導入することになり、続きを編んでいたというわけです。
先日、普段はあまり行かない毛糸屋さんの前をたまたま通りかかりました。入り口すぐのところで毛糸の安売りワゴンが出ていたので何の気なしにに見てみたら……。どこかで見たことある色の毛糸があるではありませんか。
え?

アレレ〜?
Sperba Premiumの同じ色の100 g玉がワゴンに入ってるぞ〜?
しかも定価より€2も安く。
ありゃ〜……。
もちろん即買いです。ひと玉だけですが。途中で色を変えることに決めたときの計画のまま、この100 g玉は使わずに編もうと考えています。買ったのは保険のためです。万が一必要になるかもしれないし……。
それにしても、見つけるのがもうちょっと早ければ同じ色だけでスカートを編めたのに、ちょっともったいない気もします。そして、ちょっと悔しい!(笑) ただ、色が入ることによって編み地にリズムが出たので、それはそれで良かったと思っています。たぶんもうスカートのために買い足すことはしないと思います(くつ下を編むために買うのは別ね)。ただ、今回買ったもう一つのピンクの色味が気に入ったので、こっちはまた買いに行っちゃうかも。セールよ、まだやっててくれ。
保険の毛糸玉も手に入ったことだし(使わないけど)、ブルガリアの手編みスカートをちょこちょこ編み進めていこうと思います。やっぱり年内にはなんとかしたい!


