初めて買ったDROPSの毛糸


 ずっと使ってみたいと思っていたDROPS Designの毛糸。ノルウェーに本社を構えるDROPS Designの毛糸は、ヨーロッパでは広く使用されています。DROPSはヨーロッパに住むようになってから、編み物周りで頻繁に目にしていました。DROPSが提供している無料パターンの多さ、そして、Ravelryではどの作品でもほぼ間違いなく使用糸として名前が上がっていて、利用者が多いメーカーなんだなと前から思っていました。初めて実物を目にしたのは、イギリス在住時に編み友が甥っ子に編んでいたカーディガンで使っていたの見たときでした。使い心地の感想を聞くと、柔らかくて編みやすいし、なによりも『安い』のが良いとのことで、そうしてDROPSの糸に興味を抱くようになり、いずれ使ってみたいと思うようになりました。
 それにもかかわらず、私自身はなかなか購入する機会が持てなかったのですが、PetiteKnitのZipper Sweaterを編むにあたり、ようやく初めてDROPSの糸を購入する機会に恵まれました。やったー!

 DROPSはYarn Groupというのを設けていて、糸の太さによって商品がAからFに分類されています。今回注文して届いた糸はAran糸のNepal、グループCになります。

 DROPSは、ほかのメーカーに糸に比べると、驚くほど安価です。今回購入したNepalは、お店でセールをしていたせいもあるのですが、一玉€1,50だったのです。お買い得! 全部で14玉買いました。Nepalはウールとアルパカの混紡で、さわり心地がなめらかで、とっても編みやすそうでうれしい。

 新しい糸って、使うのが本当に楽しみでウキウキしてしまいます。届いてすぐに開封して、簡単にゲージを取ったら問題なかったので、さっそくZipper Sweaterを編もうと思います。楽しみ~!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

4件のコメント

  • こんにちは。ドイツのミュンスター近くに住む千佳子と申します。
    素敵な編み物、
    どれも可愛くてうらやましいです。
    日本に住む母親が何年か前から冬に編み物をするようになり、誕生日のプレゼントに毛糸を贈りたい(送りたい)と思っています。
    私は編み物について何の知識もないので、どんな毛糸がおすすめか教えていただきたいです。一年に一度のプレゼントなので、値段は高くても大丈夫です。
    お時間ある時で結構なので、教えてください。
    よろしくお願いします。

    • 千佳子さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      お母さまへのプレゼント用の毛糸ですか! あまりいろんな糸に接しているわけではないので、知っている限りでしかご紹介できませんが……参考になれば幸いです。
       
      ドイツにお住まいとのことなので、ドイツのメーカーの糸はいかがでしょうか。
      個人的には、Rohrspatz & Wollmeiseというところが作っているPure(ウール100%、中細)Twin(いわゆるソックヤーンの類いで、ウールと化学繊維の混紡、中細)が好きです。私が持っているのはPureなのですが、編みやすくて品質の良さを感じるさわり心地ですし、カラーバリエーションが豊富です。ただ、実店舗で置いているところがとても少ないので、購入はオンラインショップとなります。
       
      ドイツと言えばLana Grossaというメーカーがとても有名で、さまざまな糸を取り揃えているのでオススメです。ドイツにはLana Grossaを扱っているお店が多いので、実物を見ながら選べるのが良い点です。探してみたら、ミュンスターにもLana Grossaを扱っているPletzer Wolle(Syndikatplatz 4)というお店がありました。
       
      ドイツの糸ではありませんが、イギリスのRowanというメーカーの糸もオススメです。ここの商品は全体的にお値段が高めですが、その分高品質なものばかりなので、プレゼントにも良さそうです。
       
      以上、まずはメーカー名を挙げてみました。
      どの太さの糸が良いのかは、お母さまが普段どんなものをよく編んでいらっしゃるのかにもよるかな?と思います。もし、くつ下を多く編んでいらっしゃるのでしたら、化繊が入っている混紡の中細糸が良いでしょうし(ドイツだと4-FädigやSockenwolleまたはSockengarnなどと表記されています)、ショールやマフラーといった小物類や着るものが多いのでしたら、合太や並太が種類も多くて良いと思います(適正使用針は、合太が3.0~3.5 mmくらい、並太が4.0~5.0mmくらいとなっている糸のこと)。
       
      これだけだとお役に立てるか分かりませんが……もし何か追加でご質問などありましたら、ご遠慮なくどうぞ!

  • yukaさん、先日バカンスで義妹のいるボルドーにいってきたのですが、布を買いたくてお店探していたら毛糸もいっぱい取り扱いがあって、ちょうどdropsのセールやってたんです。Airという糸を二玉買っていました。色は小麦色という名前です。マフラーにするには少ないのでスヌードを作りたいとは思っています。カーディガンも終わってないのにできるんかいな。。。💦
    dropsの無料のすごい数ですよね。その中からうまく好きなデザインが見つかるといいな。

    • メロンパンさん、コメントありがとうございます。
      いまDropsの毛糸はどこのお店でもセール価格になっているみたいですね。Airの糸ってふかふかして暖かそう。
      大丈夫、大丈夫! むしろ、小さなプロジェクトの方があっという間に完成できるので、そちらの方がはかどることはよくあると思いますよ~。どんなスヌードになるか楽しみですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です