ジッパー付きのセーターを編みますが


 先日、首元にジッパーがあるセーターZipper Sweaterを編みました(下記記事)。

 夫がこのタイプの服が好きなので、細い糸(4 ply)で似たような形のを編んであげたい思ったのですが、Zipper SweaterはAran糸で編むセーター。でも使いたいのは細い糸。夫が持っている同じデザインの上着を採寸してノートに書きとめ、それを見ながらどうやって編めばいいのかをずーっと考えていました。

 いろいろと逡巡したのですが、出した結論は、Zipper Sweaterのようにトップダウンで編むのではなく、ボトムアップで編むことに決めました。参考にするのは、Arne & CarlosデザインによるSave the Children(いまは、同じ意味のノルウェー語Redd Barnaに変わっています。リンク先:Ravelry)。以前夫に編んだことがあるので、サイズ感が分かりやすいためです。

 それと、ただメリヤスで編むだけでは芸がないかな?と思って、模様編みを入れるかどうか考え中です。入れるなら、前身ごろだけ、もしくは後ろ身ごろだけのつもりで、あまり複雑なものは考えていません。こうは書きましたが、もしかしたら「やっぱりメリヤス編みだけにする」となるかもしれませんけど。

 計画では、裾から編んでいって、身ごろと袖をつなげたら、そこから上は前身ごろ中心にジッパーを入れることを考えて、往復編みで襟を編み、襟はZipper Sweaterのように二重にして、似たような構造にしてジッパーを取り付けようかと考えています。
 こうすればできるかも!と見切り発車してしまうことに一抹の不安を感じますが、なんとか完成までたどり着けることを祈って。まずは身ごろから編み始めます。

 このセーターですが、呼び方がないとブログを書くのに不便かもしれないので、Jumper for himと名付けようと思います。……若干恥ずかしい。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です