Porch Light その4「なんとか解決」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 もう片方を編み始めたPorch Lightですが、メインカラー(MC)だけだったのがコントラストカラー(CC)を使うことによって段差がないところが出来てしまう問題。なんとか解決できたと思います。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。


 
  Porch Lightのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 問題になっていたのは、MCとCCを1目ずつ交互に編んで行き、次の段では色を逆にして出すドット模様の段差です。MC、CC、MC、CC……と編んでいき、全目数が偶数なので、最後はCCで終わります。続けて、次の段はCC、MC、CC、MC……と編んでいきます。このとき、前段の最後のCCと次段の最初のCCが隣に並んでしまうため、編み上がった先のくつ下のような見た目となり、模様としてはおかしなことになってしまいます。

 MCを数段編んで、次にCCで数段編むのに出てしまう段差の解消法は、CCで1段編んだあと2段目に入る最初の目で、下の目を引き上げて左針にかけて一緒に編む、という方法があります。1段だけならこれで解決なのですが、今回のMCとCCを交互に編むドット柄の段を連続したい場合はどうしたらいいのか、少し悩みました。そこでたどり着いたのは、都度段ごとにくり返せば良いんじゃ?という結論となりました(まあ、当たり前だよね)。

 下の段の目を引き上げて一緒に編み、次の段でも下の段の目を引き上げて編む、をくり返すだけです。そして、そのやり方を解説している動画がありましたので、下記にはっておきます。

 やってみたらこんな感じになりました。上にある先に編んだくつ下と比べると、見た目が格段に良くなったと思います。ちなみに、CCを入れた最初の目は引き上げずに、そのまま2段目を編み、3段目から下の目を引き上げていくことをしました。

 これが総目数が奇数だったりするとまた違うやり方になるのでしょうけど、今回の場合は、上記のやり方で、以前よりもだいぶ良い見た目となり、何とか解決することができました。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です