京都に滞在中


 夫は実家に残って私一人だけ自分の実家へ戻ってきたのですが、その後夫も私の実家へやってきて合流したので、今度は二人で京都へやってきました。京都には数日滞在予定。

 さっそく夫の友人が店主をしている馴染みのお店へ行き、3年ぶりの再会。いろんな日本酒を飲ませてもらって美味しかった。夜遅くなればなるほどにお客さんが増え、店主も交え大盛り上がり(小ぢんまりとしたお店なのです)。結局お店をあとにしたのは午前3時半ごろ。せっかく日本時間に体が慣れてきたのに、再びヨーロッパ時間(ちょうどこの時間はドイツでは19時半)を過ごしているような生活になっちゃいました。

森見登美彦の小説にも出てくる八兵衛明神。裏通りの細い道にひっそりとあります。その佇まいが好きで、京都に来るたびに足を運んでしまいます

 
 京都では、夕方ごろから活動を始めることが多くて、夫の友人たちに会いに行くと毎回午前様になってしまうんですよね。明るい時間に京都観光をすることができず、昔はそれが不満だったのですが、夫に活動時間帯の改善を要求したら、それ以降は私も京都を楽しめるようになりました。
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です