京都から大阪へ


 京都から大阪へ移動しました(上の写真は祇園四条の裏路地)。

 阪神電車で梅田まで移動して環状線で叔母宅の最寄り駅まで、時間にして1時間ほどだったでしょうか。電車賃が合計600円という安さに大衝撃を受けました。ドイツの、チケットは高くて時間通りにやってこない電車を思うと、日本の鉄道はチケットも安くて時間に正確で、本当にすごい……!

 学生時代、大阪の叔母宅に下宿させてもらっていたため、家がある町は馴染みがあります。以前から開発地域だったこともあって、ずいぶん様変わりました。大阪は、東京や横浜とはまた違った独特な町並みですね。京都ともぜんぜん違うし。
 夜は叔母と夫と三人で、近所に新しくできたというお寿司屋さんへ行き、お魚類をこれでもかと堪能しました。美味しかったなあ! お刺身の盛り合わせをいたく気に入った叔母は、「お箸が止まらないのよ~」と言いながら3回も同じものを注文していて、大笑いでした。

 あとは私の実家へ戻るだけ。11日にはドイツへ戻る飛行機に乗ります。
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です