まずは裾から ~Blåsippa


 「セーターのBlåsippa編むよー」と書いたのは、一時帰国前でした。


 フィンランドの出版社Laine Publishingの定期刊行物Laineより、Issue 11に掲載されているGudrun Johnstonさん(リンク先:Ravelry)デザインによるセーターBlåsippaを現在編み進めています。

 Blåsippaのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。

 Laine Publishingの公式サイトは↓こちら。

 Laine, Issue 11は↓こちら。


 実は一時帰国前に作り目だけはやってあったので、ドイツに戻ってきて続きを編み始めています。
 作り目は、別糸を使った方法(下記記事)にしました。数年前だったら、こういうときは迷わずドイツ式作り目 German Cast Onにしていましたが、ここのところはゴム編みの作り目はもっぱら別糸を使った方法にしています。見た目が気に入っています。
 裾を編むのに使っている針は2.75 mmで、いままで編んだセーターで一番細い針です。だからなのか、自分の実力のなさを存分に発揮してしまい、目がよろけによろけてしまって……ちょっと不満ですが、ブロッキングしたら整うだろうことを期待して、このまま進めていこうと思います。

 写真を撮っていて気づきましたが、別糸をほどいてなかった……。あとでほどこう。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です