今年は全日程開催だといいな、クリスマスマルクト


 11月も半分を超え、今年もあとひと月半。いよいよクリスマスマルクトがもうすぐ始まります。
今年は11〜12月にサッカーワールドカップが開催されるという変則年でもあるので、年末までの楽しみが倍なのがうれしい。

 昨年のゲッティンゲンのクリスマスマルクトはルールが厳しいなか、2021年11月22日に始まりましたが、すぐにコロナの感染者数、入院患者数、重症者数が増え始め、11月末で中止が決定してしまい、寂しい12月を過ごしました(ほかの場所でやってるクリスマスマルクトには行ったけどね!)。

昨年は3Gまたは2Gルール(もしくは2G+)が課され、会場で飲食するにはワクチン接種または回復者または陰性者であることを証明しなければ、買い物もできませんでした。今年2022年の3月でこれらのルールが撤廃されているので、今年はコロナ前のように気軽に楽しめそうでウキウキしています。ただ、やはり自衛はしなきゃいけないので、マスクは手放せませんけどね。

 それはそうと、上記の昨年の記事を見ていたら、開催が始まる当日の朝10時ごろは4℃と書いてあって驚愕。いまのゲッティンゲンは、同じ時間で10℃はあるので、まだそこまで寒くないんですよね。いつもこの時期にはすでに着ている-3℃くらいまでなら耐えられるジャケットを、今冬はまだ一度も着ていません。いつもならとっくに着始めてるのに。今年は暖かいなあ。

 ゲッティンゲンのクリスマスマルクト Göttinger Weihnachtsmarktは、2022年11月21日(月)から、12月29日(木)まで、Alte Rathausの前の広場とJohanniskirchhofで開催されます。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です