天気は良いけど寒い朝


 昨日の夜8時ごろ、夫と外食にでかけたのですが、そのときゲッティンゲンではみぞれ混じりの雨ときどき雪、が降っていました。そして、昨日ブログにも書いた通り、今朝はとても寒くなりました。

あまりにも寒いので、買い物へ行くのを少し躊躇しましたが、お天気が良かったので結局行くことに。ひんやりとした空気がとても気持ちよくって、眠気が一気に冷めました。

 ここ最近のアパートの中庭は、夏の間出ていたテーブルとイスが片付けられてしまい、ちょっと寂しかったのですが、建物にかかっている蔦の色がとてもキレイで、思わず写真に収めてしまいました。
 昨年、ここに越してきて初めて過ごした冬は、この時期にはもう蔦の葉がほぼすべて落ちてしまって、地面は落ち葉でワッサワサだったのですが、今年は11月まで暖かかったこともあってか、まだまだ葉が落ちていません。

 中庭にある温度計を見てみたら、朝8時ごろの時点でなんと-8℃……! スマートフォンの天気アプリでは-3℃と出てたのに。中庭に太陽が当たるまでにもう少し時間がかかるためだと思うのですが、それにしても低い。でも、アパートから外に出て買い物へでかけたときは、体感としてはもうちょっと暖かかったように思います。おそらくアプリ通りの-3℃くらいだったのだろうと思います。太陽の力を改めて実感。

水銀?が水色なので見づらいかもしれませんが、示している気温は-8℃でした。朝8時だと、まだ太陽が中庭に当たらないからだと思います

 
 中庭の片隅には、冬でも力強く咲く花々が温かい気持ちにさせてくれます。

 天気アプリによると、今日の日中の予想気温は1℃。夜は-6℃まで下がって、明日の朝7時は-8℃だって。明日も寒いのかー。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です