今日の夜から異常低温

 今年の秋から冬は、9月ごろからあまり気温が変わらず、秋がずーっと続いていて、これまで経験したヨーロッパの秋冬じゃないみたいでした。それは、一時帰国からドイツへ戻ってきた数日前でもあまり印象が変わらなくて、もうクリスマスマルクトが始まるというのに、いつ寒くなるんだ?と思っていました。

 毎朝起きてすぐにすることは、その日一日の天気と気温をチェックすることです。というのも、基本的に室内は暖房でとても暖かいため、外の気温が全然分からないのです。なので、天気と気温を確認してからその日の服装をどうするか、どう行動するのかを考えるのです。
 今朝も同じようにチェックをしていたら、信じられないものを見ました。
 今日(2022年11月18日)は朝の気温が一番高くて、午後になると徐々に気温が下がっていき、夜中には-1℃、雪が降る恐れあり。そして明日の朝まで下がり続けて、なんと、明日の朝が一番寒くて-6℃……。ちょっと寒すぎじゃない?

2022年11月18日の午後の気温変化の様子

 早く寒くなってほしいとは思っていましたが、今朝の気温と翌朝の気温差が15℃くらいあるってすごいな。昔、冬にタイへ行ったとき、帰国したら成田周辺は-2℃で、南国で30℃以上あったタイとの気温差に具合が悪くなったことを思い出します。

 ここ数日、ゲッティンゲンはお天気が悪く、断続的に雨が降っていたため、それで気温が下がるのかもしれません。でも、来週の中ごろは、また日中の最高気温が10℃くらいになる予報なんですよねえ。なので、今日明日限定の寒さなんだとは思うのですが。

 明日の一番寒い時間帯って、ちょうど近所に買い物へ出かけるころなので、いまからその寒さを思うと恐怖です。なぜなら、昨年クリスマスの寒さよりもさらに寒いからです。

 大丈夫かな……。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です