3 Leaves その1「きれいな模様には難しさがある」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト

「きれいな薔薇には棘がある」をもじったのだと、自分でバラしておくか……おもしろくも何ともないけど

 
 昨日から編み始めているくつ下の3 Leavesですが、買ってあった、いずれ使ってみたかった糸をこのくつ下に使えるし、るんるん(古い)とした気分でつま先から編み始めたのですが……模様編みがうまくできず、苦労しています……。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。


 
  3 Leavesのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 
 模様は甲側のみなので、そんなに時間がかからずに編めるかも~……なんて思っていたのは編み始めた最初だけ。その模様を編むのがちょっとむずかしくて、少し苦労しています。もっと言えば、すでに数回模様編みをほどいて編み直しています。おかげで全然進んでいません。

 この模様には交差編みが出てくるのですが、交差する2目ともねじり目になるものと、表に出るのはねじり目で裏になるのは普通に編む、という二種類が出てきます。縄編み針を使わない編み方の解説がパターンの最初に書かれているので、せっかくだしそれに挑戦してみました。しかし……英語を完全に理解できていないからか、よく分からず……。自分なりにやってみて一応できたのですが、『こういうことであってるの?』とまだ疑問が残ります。結局は自分のやり方(下記記事)でやる方が速いので、解説にあるやり方に挑戦するのはまたいずれ、ということにしました。

 そして、編み図を見ながら編むのに苦労しています。日本にはJIS(日本工業規格)が定めた記号があるため、どの本を見ても同じ記号が使われていますが、海外にはそういうのがないので、編み図があるパターンはデザイナーさんや本によって記号がバラバラなんですよね。そして、日本の記号に見慣れた目からは、それらがどれも見づらい……。ということで、久しぶりにメモリーシートに書き出して編むことにしました。全部で41段分もあるので書き出すのも一苦労さ……。

模様編みでの苦労の上、そんなこともやっていたので、おかげで全然編みが進んでいません。でも、メモリーシートに書き出せたので、今後は何とかなるかも。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です