プレゼント用のくつ下が編み上がりました


 先日から編み始めた、出産をした友人へプレゼントするためのくつ下が編み上がりました。本当についさっき編み上がったばかり。昨日と今朝とで時間が取れたので、ずっとこれを編んでいて、ようやくできたのでうれしくって。なので、端糸の処理は何もしていない状態ですが、写真を撮りました。久しぶりにつま先から同時編みをするくつ下を編みましたが、思いの外疲れました……。

 編み上がったので、それはいいとして。
 1目ゴム編みって、どうやったら思い描くような見た目になるんだろう。
 表側を見てみると、表目が横に広がってしまい、その見た目が気に食わなくて、何度か編み直しをしました。最終的には針のサイズを一つ落として編んだら、だいぶマシになりました。それでもまだちょっと気になる。

 しかし、裏側を見てみると、なんとまあビックリ。ものすごく理想的な1目ゴム編みの見た目だったのです。

 表目が横に広がりがちなのは、糸のテンションのせいだとは分かるのですが、いまいちそのコントロールがむずかしくって、いつもうまく編むことができません。見た目を良くするための簡単な方法があることは知っているのですが、それは個人的にやりたいことじゃないんだよなあ。どうしたらいいものか。ゴム編みって本当に難しい。
 いずれ、見た目を良くするゴム編みの編み方についていろいろと調べて、ブログで記事にしたいと思います。

 まずは完成したのでヨシッ!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です