52 Weeks of Socks Vol. IIが2023年3月31日に発売


 先ほど朝ののんびりとした時間をのほほんと過ごしていたら、Laine Publishingからのお知らせが飛び込んできました。なんと、52 Weeks of Socks Vol. IIのプレオーダーが開始したとのこと。思わず飛び上がって喜んでしまいました。

 Vol. IIについては、以前Laine側が公表していたので、いつごろ刊行されるのかと思っていましたが、いよいよ刊行になるようです。刊行予定日は2023年3月31日。

 今回も前回同様、52種類のくつ下を256ページに渡って掲載とボリュームたっぷり。予約ページを見てみると、掲載されるくつ下の写真が何枚かありますが、ビーズを使ったものやループ編みを使ったものなど、今回は前回よりももっとユニークなテクニックを使ったくつ下が多そうな印象を受けました(そしてすごく難しそうなのがちらほらと……)。この写真の中で一番気になるのが、編み込み模様がステキなスリッパー! これだけでもこの本を買おうという動機になります。ほかにどんなくつ下が掲載されているのかは、3月10日に紹介(公開)されるようです(下記ページで、公開されました)。

 そして何より、個人的にめちゃくちゃうれしいのは、今回は電子版の販売もアリ(上記のプレオーダーページで“Details”をクリックすると、電子版が同日に販売予定であることが書かれています)ということ! 前回は電子版がなかったので、これには大歓喜! 本当なら出版物で欲しいところなのですが、引越しが常につきまとう生活なので仕方がない。ということで、今回は電子版を購入する予定でいます。

 ただ個人的に気になるのは、現在ちまちま進めている“52 Weeks of Socksプロジェクト”がまだ半分も終わってない事実……。今年はさくさく進めていき、続刊を待つつもりだったのに、もう刊行。でも、次のを買っても同じプロジェクト名でくつ下を編んでいけばいいや。楽しみが大幅に増えるってことで。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

4件のコメント

  • yukaさん、仕方ないですよ。靴下だけ編んでればとっくに編み終わってるでしょうけど、大物やら友達のプレゼントやらいっぱい編んでるのですから。でも楽しみが増えてにんまりしてるyukaさんが目に浮かびます。

    電子版といえば、私もタブレットがほしいなーと思いはじめています。紙の状態も好きなんですけどラベリーで買ったものも印刷していて本状じゃないのでばらばらしてて。中古でいい状態のでないか探しています。

    • メロンパンさん、コメントありがとうございます。
      確かに電子版で販売されたパターンを見るのに、タブレットが一台あると便利です。タブレットを持っているからこそ、本の電子版を買おうという決断ができるようになりました。タブレット、良いものが入手できますように!
      ラベリーで買ったPDFパターンは、私は印刷して透明ポケットに作品ごとに入れてファイリングしています。電子ものを心底信用することができないので(笑)、紙でも持っていたくてそうするようになりました。こう書いてて思い出したのですが、以前ブログにもこのことを書いたことがありましたので、URLをはっておきます。
      ダウンロードしたパータンの管理(04/09/2020投稿)

  • yukaさん、パターンの保存する方法の記事読みました。早速私も入れるファイルの中に挟むものを買ってこようと思います。私のはこういうポケットが全部縫い留められてて外表に2枚の紙を表裏みれるようにいれてめくってみていたんですが、これだと順番を変えるのが大変で、いまいちだよなと思ってたんです。私はクラウドを信用してないまでいきませんが、紙が好きなんですよね。本が好きだけど本はなかなか買えないから紙で持ちたいという。。。もの増えますけど😢

    • > ポケットが全部縫い留められてて
      ああ、あのタイプのファイルですね。これ良いじゃないですか! 私も本当はそちらが欲しかったんですよね。
      この手のファイルの場合なら、ポケットにはパターンの表紙が見えるように両表に1作品ずつ入れておいて、必要なときに取り出して見ればいいんじゃないかと思うのですが、いかがでしょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です