Lana Grossa Meilenweit Vol.7は、くつ下編みを段階的に学べる冊子


 ここのところよくくつ下を編むのに使っている糸は、ドイツの毛糸メーカーLana GrossaのMeilenweitシリーズです。先日、いつも行く近所の毛糸屋さんで毛糸を購入したあと、レジ前に置いてあったいくつかの冊子に目が止まりました。ちょうどいましがた買ったばかりの毛糸と同じ名前の冊子に気づき、表紙に“Socken Special”とあったので手にとってパラパラとめくっていたらくつ下編みが詳しく載っていることが分かって思わず購入。それが、Lana Grossa Meilenweit(ラナ・グロッサ・マイレンヴァイト) Vol.7でした。

 Meilenweitシリーズの糸を紹介しつつ、これらの糸を使って編む22種類(うち3種類は赤ちゃん用)のくつ下のパターンが掲載されているほか、くつ下編みが段階別に解説されていて、全90ページながら、結構内容が濃い。かかと編みも4種類あって、それぞれ丁寧に解説されているし、また、これらの糸と足のサイズに対応した目数やどこでどれだけの目数や段、長さが必要かなどが、かかとの編み方別に書かれている一覧表(ドイツのくつ下編みを解説した本にはたいてい載っているのですが、英語の本では見たことがないかも)も載っていて、値段(€4,90!)に見合わないほど充実しています。お得過ぎる。もしこの冊子を先に手に入れていたら、ドイツで以前買ったくつ下本は買う必要がなかったと思います。それくらい、専門の本と遜色ない内容です。

 なお、上記リンク先にあるMagazin komplett ansehenをクリックすると、この本の中身を見られるようになっています(後ろ20ページくらいは省かれていますが)。上記で触れたくつ下編みの解説やサイズ別の一覧表も見られるので、興味のある方はぜひ。

 ちなみに、この本では、表目(Masche rechts)はM re、裏目(Masche links)はM liと略されていました。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

6件のコメント

  • yukaさん、こんにちは。これはいい本ですね。リンク見てみましたがほぼ見れてるではありませんか。なんて太っ腹。それに載っている靴下が素敵です。個人的には7と8の模様なら私でも編めそうな感じがするのと13の白と水色のが足首のところどうなってるのか興味ありです。子供のもころんとして可愛いですね。

    写真とってテキスト翻訳すれば編み物用語はあれど、私も読めそうです。いいものを紹介してくださいました。ルクセンブルクの毛糸屋さんでもおいてそうだなぁ。出会ったら買ってしまうと思います。スニーカーに毛糸がのせてあって靴下の色イメージがしやすいのも初めて見ました。

    • メロンパンさん、コメントありがとうございます。
      この本、ネットでほとんど見れるなんて、すごいですよね~! でも買えばパターンも手に入るので、私は冊子を買って良かったと思っています。もし、見かけましたらぜひ!
      ああ! 以前、ルクセンブルクの毛糸屋さんでLana Grossaが売っていたっておっしゃってましたね! たしかに、もしかしたら冊子が置いてあるかも。いまはスマートフォンで簡単に翻訳できて、本当に便利になりましたよね~。
      なるほど、あのスニーカーの上に毛糸玉が乗っている写真、あれはくつ下を編んで履いたときのイメージがしやすいということですね! まったく気づいていませんでした(笑)。

  • yukaさん、お久しぶりです。スイスに旅行にいってきました。この雑誌の上にスイスフランの値段があったのでもしかしたらと毛糸屋さんで聞いてみたのですが、考えてみたらフランス語圏を旅してるのでは手に入りませんよね、当たり前だ。。。ドイツ語圏じゃないと(;’∀’)
    なのでまだ購入はできていませんが、フランスでネットでも取り扱いはあるようなのでそのうち注文してみようかと思っています。
    スイスに旅行してLangという糸がスイスのメーカーだと初めて知りました。次はドイツ語圏にも旅してみたいです。

    • スイスへご旅行でしたか!
      スイスってドイツ語も公用語ですし、ドイツで発行されている冊子はどこでも手に入りそうに感じますが……やっぱりドイツ語がよく使われている地域じゃないと手に入れづらいんでしょうかね。私は複数言語が公用語になっている国に住んだことがないので分からないですが、なんだかおもしろいですね。
      Langってスイスのメーカーなんですか! まだ買ったことはないのですがドイツで何度か見かけたことがあったので、てっきりドイツのメーカーだと思っていました。知らなかった~。教えてくださり、ありがとうございました!

  • yukaさん、何度もすみません。コメント書いてからEstyで見つけたので注文してみました。届くのが楽しみです。
    スイス旅行中に夫の靴下を編む毛糸を買いました。茶色とベージュです、彼に選んでもらいました。yukaさんもだんなさんに編んであげたりしてるんですよね。はいてもらえるようにしっかり編みたいと思います。

    • あらっ! さっそくEtsyで購入されたんですね。DeepLのアプリを使えば、テキストをカメラで読み込んで簡単に翻訳できるので、ぜひぜひ楽しんでください~!
      ご主人のくつ下を編まれるんですね。楽しそう~。はい、おっしゃるように、夫には5足くらい編んでいます。夫の足は極度に冷え性のため、寝るときにいつもくつ下を履いているのですが、それ用に使っています。「手編みのくつ下は暖かいね~」とときどき言うので、気に入ってくれているんだと思っています(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です