結局、開催されていたOstermarkt

Ostermarktに飾られていた復活祭関連の人形やおもちゃ

 
 ドイツは昨日の金曜日(7日)から来週の月曜日(10日)まで、復活祭関連で四連休です。昨日は復活祭聖金曜日 Karfreitag、今日は普通の土曜日で、明日はいよいよ復活祭日曜日 Ostersonntag、明後日は復活祭月曜日 Ostermontag。本来ならば聖金曜日は肉断ちをするらしいのですが、夫はカトリック信者なのにあまり頓着しません(だから食事を用意する側は楽)。その代わり(?)、復活祭のミサには必ず行きます。亡くなったイエズス様が復活した日ですからね。復活祭はキリスト教ではとても重要で、そして最大のお祭りです。

 さて、ゲッティンゲンでは、復活祭の二週間前からOstermarkt オスターマルクトと呼ばれるちょっとしたお祭りが開かれていることを知った昨年。お店ができていたので今年も開かれるだろうと思いきや、市のウェブサイトには情報が出てなくて、困惑していました。

 しかし、2023年3月25日からOstermarktが開催されていましたし、いつの間にやら市のウェブサイトにも情報が出てたよ。上記記事を書いた段階では出てなかったのにー!

 なにはともあれ、開催されていました。明日が復活祭なので、今日8日までのお祭り開催です。お菓子を売るお店が出ていて、そこではアーモンドを砂糖でコーティングした焼きアーモンドもあったので、これだけは買いたいなあ。まあ、自分でもときどき作って食べているんですけどね。


 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です