どうしてかハッキリしない、今年2023年のOstermarkt開催について


 朝8時ごろに家を出て買い物に行くとき、ひと月前はまだ暗かったのですが、いまはずいぶんと明るくなりました。それもそのはず、次の日曜日からいよいよサマータイムに切り替わりますし、日の入りの時間も徐々に遅くなってきていて、もう春であることを実感できるようになってきましたからね。
 春と言えば、復活祭 Oster、イースターの時期です。今年の復活祭は4月9日。今年のミサはどこの教会へ行くかはまだ決まっていませんが、おそらく遠出することになると思います。昨年はマインツ大聖堂へ行って、ミサに与りました。


 
 さて、ゲッティンゲンに住むようになって初めて知ったのが、復活祭の2週間前の土曜日から始まるOstermarkt オスターマルクトの存在です(近隣だと、ニーダーザクセン州内の多くの町やハンブルクなどでは開かれているみたい)。以前住んでいたJülich ユーリッヒやMainz マインツにはないお祭りだったので、Ostermarktというものがあること自体知りませんでした。昨年、コロナ禍での厳しかったルールが緩和されてすぐに、ゲッティンゲンではOstermarktが開催されました。

 今年もきっとあるはず!と思って、今月頭くらいに市のウェブサイトで情報を探してみたのですが、出てくるのは昨年2022年のみ。今年2023年の情報がまったく出てこなかったので、今年はないのか~……としょんぼりしていました。
 しかし、昨日夫と散歩をしていた帰りに旧市庁舎前の広場を通りかかったら、ちんまりといくつかの屋台が並んでいたのです。しかも、屋台には復活祭の象徴であるうさぎと卵とひよこの絵が飾られていたんですから、これはもうOstermarktが開催されるのでは!? さすがに市でも何か情報を出しているかも!と思うのは当然です。

家に帰ってさっそくもう一度Ostermarktの開催日時を調べてみたら、やっぱり月頭に調べたときと同じで、市のページでは今年のOstermarktについての情報が見つかりませんでした。ぬか喜びかとガッカリ。
 ところが、ある水彩画家さんのサイトに、ゲッティンゲンのOstermarktに出店する予定が書かれていたのを見つけてびっくり。それによると、25. März bis 8. April 2023 Ostermarkt am Gänseliesel Göttingen(2023年3月25日から4月8日まで、ゲッティンゲンのガチョウ番リーゼルそばのオスターマルクト)とあるのです。

 それなのに、市のウェブサイトには情報がまったく出ていないんだから、開催されるのかがハッキリしません。どっちなのかハッキリしてー! ゲッティンゲンはお祭りがすごく少ないので(ゲッティンゲンに住んでいると、ユーリッヒもマインツもお祭りがすごく多かったことを実感します)、できればOstermarktは開催してほしい。ぬか喜びではないことを祈るしか。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です