知覚過敏? 歯痛があるので歯磨き粉を変えた


 先日、イギリス在住時に購入してずっと使っていた歯磨き粉がなくなったので、新たに歯磨き粉を購入しました。ただ、購入したのが知覚過敏用(パッケージにSensitivと書かれているもの)じゃなかったので、若干の不安をいだきつつも「エナメル質を強化する」という言葉を見て、大丈夫だろうと使い始めました。

 しかし、先週くらいからでしょうか、歯を磨いていると、妙に歯がうずくようになりました。知覚過敏がまた出てしまったかと思い、すぐに違う歯磨き粉を購入しました。購入したのは、ElmexのSensitive Professional plus sanftes Weissです。実はこれ、選び間違えて買ってしまったものだったのですが、知覚過敏に効くのは間違いないので(パッケージに“sensitive”とあれば、知覚過敏用の歯磨き粉)、そのまま使っています。ちなみに、この歯磨き粉は、知覚過敏の歯に良いだけでなく、歯の黄ばみを回復させる成分が配合されているものです。痛みに効くのは間違いないと思って、そのまま使うことにしました。

 この歯磨き粉にはおもしろい使い方があります。即座に痛みを和らげるには、指先にこの歯磨き粉を出して痛みに敏感になっている歯へ塗布してから、1分間やさしくマッサージをする、と書かれています。しかも、一日2回まで、と制限があります(12歳以下の子どもや6歳までの子どもはそれぞれ使い方が違うので、詳しくは商品パッケージの裏面を確認してください)。
 さっそく指先に出してマッサージしてみたら、劇的!とまでは言えませんが、痛みが少し軽減したのです。歯磨きのときに何度か使っていたら、すごく痛かったときに比べると、痛みが和らいできています。ホッ。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です