いままで編んだもの ~On the Beach

編んだ作品:On the Beach by Isabell Kreamer[Top- Down セーター]
使用糸:King Cole Finesse Cotton Silk DK – 2811 cream, 2814 antique lilac, 2820 navy, 2813 english rose

 大人気のニットデザイナー、イザベル・クレマー Isabell Kraemerさんのトップダウンで編むセーターの超有名パターンです。基本的な技術で編むことができるので、練習用に何度か編みました。

 昔ながらのセーターの編み方は、身ごろ、袖をそれぞれ平編みで作ってから糸で縫いとじ、襟を編んで完成、と高度な技術が要求されるので、いままで数度しか編んだことがありませんでした。しかし、トップダウンセーターの仕組みを知ったときに、縫いとじがないだけで、速くできるような気がしてぜひ内容を理解して編みたい!と強く思ったのです。そのため、英文パターンをちゃんと理解しようと、このパターンの日本語訳が載っている「セットインスリーブみたいな トップダウンのセーター」(日本ヴォーグ社、2011年)を購入して、英語パターンの読み方を覚えました。また、そのころはまだ編むのが遅かったので、アメリカ式のフリッキングの練習もこのパターンでしました。いろんなことをOn the Beachで勉強したのを思い出します。

 このパターンでは、段での色変えで段差が目立たなくなるようにいろんなやり方を調べた上で、これだ!と思う方法で編んでみましたが、満足できるようなものにはなりませんでした。裏があまりきれいじゃないんですよね。結局すべり目で段の色違いを消すやり方が、見た目だけでなく、裏もきれいにできるような気がします。今後の課題ですね。

 上の写真は、コットン糸で編んだOn the Beachで、初夏から真夏にかけて着るのにちょうど良いものとなり、気になる点はあるものの、着ている分には分からないこともあって、とても愛用しています。
 今度は冬用に毛糸を使って編みたいな、と思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です