クリスマスの前に、オクトーバーフェストを忘れちゃいけない


 お菓子売り場にオクトーバーフェストにちなんだHARIBOのグミが売られていたので、思わず購入してしまいました。
 ドイツの秋は、各地で収穫祭といったイベントが開かれますが、世界中で知られている秋の大イベントと言えば、それはオクトーバーフェストではないでしょうか。

 オクトーバーフェストはバイエルン州の州都ミュンヘンで毎年開かれているお祭りで、とくにこの時期に出されるビールが有名だと思います。私は本場ミュンヘンでのオクトーバーフェストに参加した経験はありませんが、ビールの入った1 lジョッキは持ったことがあります。すごく重くて片手じゃ無理だった……。

 ドイツでは、ミュンヘンだけでなく、この時期にオクトーバーフェスト的なイベントを開いている町はとても多いです。ゲッティンゲンでよく行っているレストランで2年前にオクトーバーフェスト的なイベントがありました。

同じお店は昨年も今年もオクトーバーフェスト的なイベントはやっていませんが、今年は別のレストランでオクトーバーフェストメニューが提供されていました。こうやってちょっとだけでも楽しめるのは、秋の空の高さと青空と相まって、本当に心がウキウキします。一度でいいからミュンヘンのに行ってみたいなー。日本で開かれた、10月に開かれてないのにオクトーバーフェストと銘打ったイベントには、横浜・札幌・大阪で参加したことはあるんですけどね(横浜だけはそれを目指して行きましたが、札幌と大阪は行ったときにたまたまやってた)。

 昨日の投稿で「アドヴェントカレンダーが並び始めたけど、お菓子はまだ」と書きましたが、今日スーパーへ行ったら、入り口すぐのところにチョコレートメーカーLindtの販促棚に並んだチョコレートとアドヴェントカレンダーが並んでいました。クリスマスへの準備がもう始まっている感じですね。

 クリスマスの商品は、それまでの間にあるイベントをすっ飛ばして夏の終わりから店頭に並び始めるので、町の様子を見ていたりしないと秋のお祭りはつい忘れがちです。今年はレストランでオクトーバーフェストの雰囲気を楽しめたので良かった~。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 


 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です