夫が約一年ぶりに自宅でコロナ迅速検査 Schnelltestをしました


 先日、夫の職場で外部から招いた方によるセミナーが開かれました。するとその翌日にその方がコロナに感染していたことが発覚。夫の上司から『すぐに簡易テストするように』と連絡が入ってきました。ななななんだってー!

 現在は、簡易テストで陽性であったとしても、日常生活を送る上では隔離義務はありません。ただし、自分が感染していることが分かった場合は、当たり前ですが、接触を減らすことが推奨されています。また、過去二日間に密な個人的接触があった人すべてに、感染したことを通知する必要もあります。そのため、招いた方が陽性だったことが職場に通知され夫に連絡が入った、ということです。ここ数日、夫が具合があんまり良くないと言っていたので、『まさか……』と心配に。
 ということで、検査をする必要が出てきました。夫が自宅でコロナの迅速テストをするのは1年と3か月ぶりです。

 コロナの検査キットは、以前は夫の職場から支給されていたため一度も買ったことがなかったのですが、今回初めて購入しました。ドラッグストアのdmでは、1セット€1,29のバラ売り。いまは10セット入りとかじゃないんですね。
 鼻に入れる綿棒が、以前使ったことがあるものよりも大きくて、鼻に入れただけでくしゃみを何度もしていた夫。「これを15秒も入れとくの無理!」と言いながらも頑張って両方の鼻に入れていざ検査。

 プレートのCの部分に一本の線がくっきりと出ました。つまり結果は陰性。よかったよかった! 昨年同様、検査した日時と結果が分かるように、スマートフォンで日付と時間を表示して写真に残しました。
 夫が陽性だった場合も考えて、一応私の分も検査キットを買ってきましたが、私は使う必要はなさそうですね。

 ドイツは薬品廃棄に結構いろいろなルールがあるのですが、簡易検査キットは普通ゴミで捨てることができるようになっています(ただし厳重にする必要はあり)。今回買ったキットには、廃棄用の袋が付いていたのですが、そこにはBIOHAZARD SPECIMEN BAG(医療用検査サンプルゴミ袋、とかそんな意味?)と書かれていて、真っ先にBiohazardが目に入ってきたときはギョっとしてしまいました。

まあ、たしかにこの使用済み検査キットは、間違いなくバイオハザードになりうるものだわ。もちろん、ここにすべて入れてから廃棄しました。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

2件のコメント

  • 陰性でよかったですね。鼻の中に自分で奥までいれるのは至難のわざなので、フランスでお医者に言われた方法があります。鼻をかんでティッシュについたのを綿棒でぬぐうととりやすいそうです。

    • メロンパンさん、コメントありがとうございます。
      おかげさまで、仕事に支障も出ず、本当に良かったです。
      教えていただいた方法、今度試してみようかな。夫がここ数日、室内でたくさんの人と会っており、症状はまったく出ていませんが、余っている簡易テストを使って一応検査しようかなと言っていたので、教えていただいた方法を伝えてみます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です