Morning Coffee その9「間違いをどうやって直すのか」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 くつ下のMorning Coffee、最後の色を使ったところまで編めたので、編み上がりも間近!


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Morning Coffeeのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 ……とは残念ながらならず。
 というのも、ミスを見つけちゃったのさ。間違えてるところって、なんでだか目に入っちゃうのよねえ……仕事してたときはそれも良かったんだけどさ。

 間違えていたのは、カラー3と4(ラベンダー色とピンクの糸)を使った部分。本来ならばピンクの糸で編まれているべきところが、そうなっていなかったところでした。下の写真で、赤丸で囲ったところがそうです。

 ここはかかと側なので、くつ下を履いたときに表からは見えないし、そもそもショート丈のブーツを履いたなら隠れてしまうところ。なので見てみぬ降りをしようかとも思ったのですが……いろいろと逡巡して直すことにしました。それにしては、もうかなり編んでしまった(段数でいうと30段くらい)あとだったので、その間違いがあったところの目だけをほどいて直していこうとしました。

 格闘すること3時間。全然出来ず。
 というのも、ちょっと特殊な編み方な上に、構造が(私にとっては)複雑過ぎました。『こうだから、こうなるよね? だったら次はこうで……』とちょっとは健闘したのですが、裏を渡っている糸をうまく把握できずに、イライラが限界を迎えました。最初に直そうと思ったときに、「編み直しが早いかもなあ」と考えたことがちらっと横切ったのですが、素直に従っておけばよかったです。結局間違えたところまで全部ほどいて編み直しをしたら、1時間ちょっとくらいでできてしまいました。時間を無駄にしてしまったよ。


 
 さーて、気を取り直して。
 Morning Coffeeはもうちょっとで編み上がります。完成まであと少し!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です