次はLineaを編むよ! ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 今夏は体調不良が続き、編み物のスピードがガクッと落ちていましたが、Sanddorn(スナジグミという植物から作られた飲み物でめちゃくちゃ酸っぱい! 日本ではサジーとも呼ばれているようです)を毎日飲むようにしたら元気になったので、以前のようなスピードに戻せるようがんばる。
 
 さて、52 Weeks of Socksを全部編む、52 Weeks of Socksプロジェクトを個人で細々と続けていますが、前回のMorning Coffeeで52作品中20作品を編んだことになりました。まだ半分も到達してないぞー!
 プロジェクトとして21作品目となるのは、ひし形模様がカワイイつま先から編むToe-Upのくつ下Lineaです。

 今回も交差編みが使われています。交差編みといえば、つい編む手がきつくなりがちで、それを気をつけてもう片方を編むと左右で大きさが違ったりするなど、完成形に差が出てしまうことが過去にあった苦い思い出……。

 こんなことが起こらないよう、模様編みは同時編みをすることにしました。これなら左右で違う大きさといった不格好にはならないだろうと思います。Lineaは模様編みがたくさんあるものの構造は複雑ではないので、丁寧に編んでいけば問題なさそうです。とにかく手がきつくならないようにしなければ。

 じゃあ、取り掛かりますか!
 前回のMorning Coffeeは、編み始めることを宣言してから完成したと投稿するまでがきっかりひと月もかかりましたが、今回はあまり時間をかけずに完成させるのが目標。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です