Morning Coffee完成 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 くつ下のMorning Coffee、ようやく完成しました~。ちょっと時間がかかりすぎてしまいました。夏の暑い時期を挟んでいたため、どうしても暑いときは毛糸を触る気があまり起きませんでした。仕方ナス(ということにしとく)。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Morning Coffeeのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 完成した写真を撮っていたら、また間違いに気づいてしまいました……はあ。どこだか分かりますかね? もし分かったとしても、内緒にしておいてください。まあ、見れば分かるので、内緒も何も、って感じですけど。

 このことも含め、今回のくつ下も反省点の多いものとなりました。まー、もののみごとに全体的に目が揃ってない! 加減がとってもむずかしくて、右往左往してしまったのが良くなかった。
 あとつま先が難しくて、その結果が出てしまいました。下の写真は、左が別糸を使ったもので、左はJudy’s Magic Cast Onを使ったものです。

◎別糸を使ったとき

◎Judy’s Magic Cast Onを使ったとき

 ブロッキングをして比べてみても、別糸を使った場合のつま先の方が浅いし、なんかモコモコしているのが気になります。おそらく目がきつくなりすぎてしまったのでしょう。そしてもう片方のJMCOを使った場合は、普通に編めているように見えますし、自分でも満足しています。このくつ下はつま先とかかとは同じ方法でショートロウを使って編むのですが、順番でいうと最初に別糸を使ったつま先を編み、次いでかかと、そしてJMCOのつま先、と三度目に編んだことになるので、編み慣れた、というのが正解かもしれません。いずれにしても、別糸を使ってショートロウのつま先にはもう少し慣れが必要だったかもしれません。初めてだと力が入りすぎてしまうキライがあるので、もっと気をつけないとなー。

 逆に、かかとは思っていたよりも深さが出たように思います。サンプル写真で実際に履いているところを見て、かかとがすごく浅いのが気になっていたのですが、ブロッキングして履いてみたら、十分な深さのあるかかとになったと思います。

 と、まあ、いろいろと反省しきりではありましたが、完成したものを履いてみると、柔らかくてふんわりと足を包んでくれているような感覚もあって、履き心地は抜群です。ただ、模様編み部分がちょっと厚手なので、靴を履いて外に出かけるときよりは、自宅で寛いでいるときに履くのが良さそう。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です