クリスマスマルクトの準備が進み、気分はもうクリスマス


 日本へ一時帰国する前は、『帰ってきてちょっとしたらもうクリスマスマルクトが始まるのかー』と、異常なまでの暖かさとクリスマスという言葉のギャップに不思議な気持ちになりました。日本から戻ってみたら、そこそこ寒くて(でも10℃くらいはまだあった)、クリスマスマルクトの準備が始まっている広場を通ったときには、疲れが吹っ飛ぶくらいの高揚感があって、いよいよだな!という気持ちになりました。

 そうなんです、ゲッティンゲンはもうクリスマスマルクトの準備が着々と進んでいます。気候はまだグリューヴァインを飲みたくなるような寒さではないのですが、屋台を見ていると飲みたくなってきちゃうんだもんなあ。

 結構準備が進んでいるように思っていましたが、上の写真を見るに、まだもうちょっとかかりそうな感じ。というのも、ライトアップされているリーゼルの噴水周りにまだ何もできていないから。例年だと、ここにはグリューヴァインを出す複数の屋台が並び、なかなか大きな屋根の下にスタンドテーブルがたくさん置かれるのですが、まだ姿かたちもないですから。まあ、開催まで一週間くらいあるので、本格的に準備が整うのは週末でしょうか。

 ゲッティンゲンのクリスマスマルクトは、2023年11月27日(月)から12月29日(金)まで開催される予定。昨年と変わらず、25日のクリスマスを過ぎても開催してくれるところが好きです(12月25日、26日はお休み)。近隣のハノーファーの駅前とカッセルは12月30日まで、ハンブルクのアルスター湖沿いは29日までと、やっぱりクリスマス以後も続くのがうれしい。

 暗いドイツの真冬、唯一の楽しみがもうすぐ始まる! あー、楽しみだ~。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

2件のコメント

  • Yukaさんこんにちは!日本から移動お疲れ様でした。ドイツはもうクリスマス気分なんですね〜。アメリカはその前にサンクスギビングがあるので、それまではハロウィンや秋のデコレーションを引きずっていて、そこからブラックフライデーそしてサイバーマンデー(オンラインでのセール)で一気にクリスマスプレゼントの買い物へと突入する感じです😅

    • Iggiさん、コメントありがとうございます!
      えらく疲れて戻ってきましたが、やっと体調が元に戻った感じです。寄る年波には勝てません……(笑)。
      ドイツに戻ってきて、クリスマス色が一時帰国前よりもより強くなっていました~。ドイツはあと数日でクリスマスマーケットが始まりますし、もういまはクリスマス一色です。日本も、ハロウィンが終わったあとに到着したこともあって、町はクリスマスの飾り付けがちょっとずつ始まっていました。
      アメリカはサンクスギビングですね! ブラックフライデーとサイバーマンデーはドイツでもオンラインショップなどで見かけるようになりましたが、ドイツではリアル店舗では見かけたことがないような気がするので、ハロウィン同様新しく入ってきた文化という感じがしています。アメリカのサンクスギビングからクリスマスまでの流れは、スピード感がすごそうですね!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です