オレンジリキュール入り、白のグリューヴァイン

オレンジリキュール入りの白のグリューヴァイン。この組み合わせは、今回初めて知りました。また一つ、新しい世界が広がりました

 
 初めてグリューヴァインを飲んだとき(20年以上前のウィーンで)から、グリューヴァインと言えば赤ばかりを飲んでいますが、たまにしか飲まないものの、白のグリューヴァインも大好きです。ドイツに住むようになってからは、グリューヴァインにはほぼ必ずと言っていいほどアマレットを足しています。

 ですが、白を飲むときだけは別で、何も足さずに飲むことがほとんどです。というのも、数年前、マインツに住んでいたときに、ちょっと離れた町でお祭りがあってそこで珍しく白を頼んださいアマレット入りにしたら、その味がまるで梅酒のようだったのです……。いや、梅酒も美味しくて好きなんですけどね。でも、思ったような味にならなくて、夫と二人で首を傾げながら飲んだ思い出。

2017年のお祭りで購入したアマレット入りの白のグリューヴァイン。アマレットの茶色が白ワインに混ざって、見た目も梅酒みたいで、味も梅酒みたいでした

 
 そんなこともあって、白はストレートで飲んでいましたが、ゲッティンゲンのクリスマスマルクトで、新しい味を発見。
 それは、オレンジリキュールを入れた白のグリューヴァイン! こんな組み合わせがあるとは知りませんでした。これをメニューに見つけたときは、反射的に『これだ!』と思って頼んでいました。頼んで正解。オレンジの香りがほんのりとして、白ワインとの相性も良し。美味しかったなー! これを売っていたお店は、去年も赤のグリューヴァインを買ったことがあったところだったのに、去年もあったんだろうか。気づかなかったな~。でも、今年知れたから良いか!

 ということで、今度市販の白グリューヴァインを買うときは、オレンジリキュールも一緒に買って、それを足して飲もうと思います。こうやって選択肢が増えて行くのはうれしい!
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です