Lumme その7「かかとまでを片方ずつ編んでからの同時編み」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 糸が足りずに、編み直しをすることになったくつ下のLumme(なんて情けない理由なんだ……)。かかとはそれぞれ片方ずつ編みましたが、脚 Leg部分から先は同時編みすることにしました。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Lummeのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 編み上がっていた片方は、つま先のガーター編み終わりまでほどいてピンクの糸で足 Foot部分を、かかとを赤紫の糸で編み直し、もう片方はかかとだけを赤紫の糸で編み直しするだけだったので、すぐ出来ました。

 最初は別々に編み進めていこうかと思っていたのですが、よく考えてみたら、脚部分はメリヤス編みだし、履き口の模様編みも一度編んでみて模様が移動するようなことがないことが分かっていたので、別々に編む理由がないな~、と。だったら同時編みだ!……となったわけです。
 すでに一度片方は編み上がっているわけだし、ここで時間をかける意味がほとんどないので、さくっと仕上げてしまおう。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です