TKmaxxの食料品売場は、意外と穴場かもしれない


 ゲッティンゲンには、ブランド衣類や装飾品、家庭用品、家具、食料品などなど、いろんなものを扱っていて、それらが驚くほど安く売られているTKmaxxというお店があります。TKmaxxは、元はアメリカ資本の会社のようですが、お店は主にヨーロッパであるイギリス、アイルランド、ドイツ、ポーランド、オランダ、オーストリア、ヨーロッパ外ならオーストラリアで展開しています。ゲッティンゲンのは小さな店舗ですが、大きな都市だとかなりの売り場面積があり、商品の入れ替わりが頻繁で、いつも同じものが置いてあるとは限りません。そこでの出会いはまさに一期一会。掘り出し物に出会えればめっけもの。宝物を探すように店内を見ていくのがすごく楽しくて、大好きなお店です。イギリス在住時にもよく行きました。

 先日、ゲッティンゲンのTKmaxxへ行ったときに、普段はあまり立ち止まらない食料品の棚を眺めていたら、ふと目に入ったのがとんかつソースという文字。二度見しました。オタフクのとんかつソースが売られていたのです。
 TKmaxxの食料品棚は、岩塩や胡椒、オリーブオイル、パスタ、ドライフルーツ、イタリア・イギリスあたりの菓子類、紅茶・コーヒー類などが置かれていることがほとんどで、ゲッティンゲン店も同様でした。しかし、久しぶりに見たら、いつから置かれるようになったのかは分かりませんが、中国・韓国・日本あたりのインスタントラーメン、お菓子など、アジア系の食料品がたくさん見つかったのです。これにはちょっとビックリしました。

 こうなってくると、ほかにどんなものが置いてあるのか知りたくなるじゃないですか。雑多に並ぶ商品をかき分けながら見ていたら、キットカットの季節限定品だった栗味を見つけて歓喜。普通のキットカットならスーパーで手に入ることもありますが、こういう季節限定品はアジアスーパー以外ではまず手に入りません。アジアショップではないお店でこれが見つかるとは。この日はオタフクソースとキットカットを購入できてホックホクでした。こういう一期一会があるので、TKmaxxを見つけたらつい入っちゃうんだよな~。

 前述のとおり、TKmaxxでアジアの食材を見かけたのはこれが初めてだったので、他店舗でも同様なのかは分かりません。今回たまたま置いてあったのかもしれませんが、もしかしたら日本の食材が見つかる意外な穴場なのかもしれないので、これからはチェックを欠かさないようにしたいと思います。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です