ゲッティンゲンにある湖Kiessee


 昨日はまあまあなお天気だったのと、いつもより少し暖かかったこともあって、夫とKiessee キースゼー(キース湖)へ行ってきました。中心地から南南西にある、水面が約15ヘクタールと小さな湖です。我が家からだと、徒歩30分弱くらいのところにあります。地図で見るとちょっと遠いような気がしていましたが、実際は思っていたよりも近かった。

 夕暮れ時の湖は景色がとてもキレイでした。風があまりない日だったため、水面はとても静かで、鏡のように空を映していたのも印象的。湖岸にはボートが停まっていたので、夏になると乗れるのかな。湖周りでは、夏にさまざまなレクリエーションが開催されるようですが、まだ肌寒い春の夕方はひっそりとしていました……けど、ここはランニングをしている人がすごく多い! 何人ものランナーとすれ違ったり追い越されたりしました。もちろん、散歩している人たちも結構いました。
 下の写真は、キース湖からほど近いところにあるKrüger-Parkという広い芝のスポーツ施設です。その隣にはサッカー競技場があったり、大きな公園もありました。

キース湖の近くにあったKrüger-Park。通りかかったときは、サッカーの練習をしている人たちがいました

 
 ただ、ちょっと怖かったのは、湖岸がきっちり整備されていなかった点。草で覆われた場所などに不用意に足をのせようものなら、湖に落ちること間違いなし。それくらい湖岸との境目が曖昧になっているところがありました。そして水面と地面との段差がほとんどないところもあったので、大雨が降ったらあっという間に地面は水に沈むだろうと思います。湖に近づきすぎないことと、雨の翌日には近づかないのが吉。

 私はまた夏になったらキース湖に行きたいと思っているのですが、夫は一度行って満足したみたいです。そんな夫を連れ出すのは、きっと大変だろうなあ……。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です