Veera その3「Wrapped Nuppの正体」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 くつ下のVeeraですが、脚 Leg部分が終わりました。Wrapped Nuppの編み方は、前回の投稿で動画にある通りにやってみました。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Veeraのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 糸を巻きつけたような目はこれまで何度か目にしたことがありましたが、ただ糸をぐるぐると巻いただけなのかと思っていました。こういう編み方をするとそう見えるのかと納得です。なるほど。

 このVeeraでは、Wrapped Nuppには1目で作るものと2目で作るものと二種類あります。下の写真のように、1目か2目かでだいぶ雰囲気が違うように思います。小さい目(中央の白丸)は1目を巻きつけたもので、大きい目(右の白丸)は2目を巻きつけたものです。正直、1目の方は『意味あるのかな~?』なんて思っていましたが、やっぱりちょっとだけではあるものの、ここで何か違うことをしているな、ということは分かります。そして、この二種類のWrapped Nuppをパターンのとおりにくり返すと、こんな模様になるんですね。ちょっとラトビア風な雰囲気が出てるような気がします。ラトビア風というのが自分でよく分かっていませんが(笑)。

 目をふっくらさせるには、巻きつけるときにあまりきつくしないことですね。きつすぎるとつったような編み地になってしまうので、その加減がポイントだと思いました。

 さて、次はかかとです。そのままかかとへ編み進めるのかと思ったら、いったん糸を切るみたいですね。どうなるか。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です