Veera その2「長いカフ Cuff、そして次のWrapped Nuppについて」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 ちょっと時間がかかっていますが、先日から編み始めたVeeraは、そこそこ順調に進んでいます。まあ、まだ履き口 Cuff部分しか編めていませんが。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Veeraのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 ヘリンボーンの作り目のあと、どうやって編んでいくのかと思ったら、ちょっとだけゴム編みをしてすぐに模様編みが始まりました。なるほど、ほぼいきなり脚 Leg部分なのね、と思いながら編み進めていったのですが……。写真を見ると、もうとっくに脚部分を編んでいるように見えるかと思いますが、パターンによるとここはまだCuffなのだそうですよ。おもしろいなあ。

 ここからは2種類のWrapped Nupp Stitchを交えながら編んでいきます。Nuppと言えば、以前セーターのMagnoliaを編んだときにもナップ編みというのがありました。きれいに見えるようになるまで結構試行錯誤をした編み方です。

 でも、今回のナップはMagnoliaでのナップとは全然違いました。説明には針を目と目の間に入れるとあるし、糸をclockwise 時計回りでかけるとあるし、パターンにある編み方を見てやってみて、本当にこれでいいのか不安でした。新しい編み方に出会うと、どうしても自分の読解力を疑っちゃうんですよね(悲しき習性……)。でも、今回のWrapped Nuppと同じ編み方を解説している動画があって、そのおかげでちょっと曖昧だったところがよく分かったので助かりました。

How to Knit a Nupp Stitch (Kino Knits)

 Wrapped Nuppの編み方も分かったところで、どんどん先に進もう~。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です