今年のオスターマルクト Ostermarkt


 ブログには書いていませんでしたが、今年2024年も開催されていました、オスターマルクト Ostermarkt。いつも復活祭の二週間前くらいから始まり、復活祭前日の土曜日まで開催されていて、今年は今日3月30日までです。昨日29日はKarfreitag 聖金曜日、31日はOstersontag 復活祭、4月1日はOstermontag 復活祭翌日の月曜日と、これらは祝日ですが、土曜日はなにもなくただの土曜日なので、今日30日までの開催ということのようです。
 ところで、なんだか今年はちょっとオスターマルクトの規模が小さい気がしました。気のせいかもしれませんが、出店数が少ないような。昨年や一昨年はもうちょっとお店が出ていたように思うのですが……。それでも、学校はイースター休暇に入っていたからか、家族連れがそこそこ多く出てきていて、移動遊園地のメリーゴーランドや屋台に集まってはいたんですけどね。

 こういうイベントで見つけたら、やっぱり買ってしまうのが焼きアーモンド。個人的にはDrolshagens ドロルスハーゲンスのバター入り焼きアーモンドが超絶好きすぎて、Drolshagensが出店している場合はほかのお店で買うことははほとんどありませんが、今回のように出店がないときは、それはそれで焼きアーモンドが売られているを見つけると、ついつい購入して味の違いを楽しんだりしています。

 ドイツ各地ではクリスマスが一番盛り上がり、クリスマスマルクトも各所で開かれていますが、キリスト教的には復活祭がもっとも大事で最大のお祭りなんですよね~。でも、ゲッティンゲンのようにオスターマルクトが開かれているところは少ないようで、私もゲッティンゲンに住むまで知りませんでした。復活祭は、印象と実際が結構違う気がして、毎年この時期はちょっと戸惑います。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です