dmでマスキングテープ Washi Tapeを買ってみたけど……

シュトゥットガルトに移り住んださい、自分たちで運ぶ荷物のなかに入れていたカモ井加工紙株式会社製マスキングテープmtを使おうと思ったら、使い切ってしまっていたこに気づき、急遽テープを買いにVaihingen ファイインゲンの街まで行ってきました。が。当たり前だけど、カモ井加工紙が出しているような、あんなにおしゃれなものが見つからない。ドイツでマスキングテープといったら、業務用の味も素っ気もないアレしかない。どうしたものかと思案していたら、ふとひらめいた。『dmだったら売ってるかも……!』と。
ドイツのdm(drogerie marktを略したのがそのまま店名になっている)は日本で言うドラッグストアのようなお店で、ドイツに限らずドイツ語圏で大きく展開しています。dmのすごいところは、ただのドラッグストアではなく、文具、キッチン用品やインテリアなどの生活雑貨をdmのオリジナルブランドProfissimoとして大きく展開しているところ。本当に何でもある。そして、おしゃれなものも多く、クリスマス時期になると包装紙やギフトバッグ、リボンやら何やら、プレゼントの包装などに使えるさまざまなグッズが大々的に販売されています。いまはまさにその時期。行ってみたら、マスキングテープ(日本国外ではWashi Tapeという名前で販売されている)が売っていました。正直、品質はあんまり期待していませんでしたが、手元にあった分がなくなってしまったので仕方ない。買って帰って、さっそく使ってみました。
おお……なんて弱い粘着力なんだ。貼ったものを数時間放っておくと、勝手に剥がれるくらい。嘘でしょ~! カモ井がおしゃれマスキングテープmtを出し始めたころからmtだけしか使ってこなかったから、こんなに粘着力のないマスキングテープがあるなんて知らなかった(いや、業務用のマスキングテープもひどいもんだわ、そういえば)。いや、すごくかわいいWashi Tapeなんだけど、いかんせん、この粘着力じゃあんまり使い物にならないよー。これは日本のと同じマスキングテープだと思ったらダメですね。あくまでも海外のWashi Tapeでマスキングテープにあらずってことかと。結局、ぎゅうぎゅうに押して貼り付けてなんとかなりましたが、いかにカモ井の商品の品質が良いかを実感しました。
ただ、dmのProfissimoは、基本的に品質はそんなに悪くないんですよ。すごく良いものもあるし、なかにはWashi Tapeのようなものもあるけど、私はそれでもProfissimoをこれからも買い続けるぞ。でももうProfissimoのWashi Tapeは買わない。