外で飲むビールが美味しい季節がやってきた


 昨日5月29日はキリスト昇天祭で祝日だったドイツ。しかし夫は、今月中(つまり、今日である金曜日まで)に仕上げなければならない仕事があり、そのために4時間ほど職場で仕事をしに出かけて行きました。祝日でお店はレストランくらいしか開いてないので、私は家にこもって編み物をしていました。

 仕事を終えた夫から19時半くらいに連絡が入り、まだ明るいし今日はビアガーデン(ドイツ語だとビアガーテン Biergarten)へ行って外で飲もう!ということになりました。実はここのビアガーデンは、シュトゥットガルトに住み始めてしばらくしたまだ真冬だったころから目をつけていたところで、ここは大きな庭のなかにある本当の意味でのBiergarten。やっと念願?叶って行くことができて、二人ともウキウキ。お店に到着したのが20時すぎだったからか、人はそこそこいるけど多くもなくて、空いてる席を見つける苦労はまったくなく、ちょうど良い感じでした。

 ここは、カウンターでビールも食事も注文してその場でお金を払い、頼んだものもそこで受け取って、自分たちで運んで座席に戻るという、セルフサービス方式。料理も自分で運ぶというのはドイツであまり経験がなかったので、これにはちょっと驚きました。

 昨日はちょっと曇りがちな空でしたが、気温は高くもなく低くもない18℃くらいだったので、ビールを飲むにもちょうどいい気候で気持ち良かった! 残念ながら食べたかった料理はすでに売れ切れていて食べられませんでしたが、代わりに頼んだプーテン(七面鳥)のギロスが美味しかったので問題なし。今度はもっと早い時間、できれば昼間に行きたいですね。

 やっぱり外で飲むビールは最高です。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です