String of Hearts その3「かかとが終わりました」 〜52 Weeks of Socksプロジェクト


 現在編んでいるくつ下のString of Heartsですが、かかとが編み終わり、いまはFoot 足部分にきました。


くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

String of Heartsのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 もう模様は、針1は1段目、針2は6段目、といった感じの互い違いがなくなり、甲側だけで模様を編めばいいので、かなり楽になった〜! しばらくは気楽に編めます。

 かかとのガセット部分で編み間違いをしてしまいましたが、結構編んでしまっていたので直さずそのまま進めてしまいました。本来はssp(slip slip purl、裏目の右上2目一度)で編むところを、p2tog(purl two together、裏目の左上2目一度)で編んでしまったのです。これをやり直さないことにした理由に、見た目があまり変わらないことを知っていたからです。編み地が裏目主体だったくつ下のRiverbedでは、ガセットの減らし目は全部p2togでしたが、見た目にはまったく影響がないことに驚いたんですよね。この経験があったため、「間違えちゃったけど、まっ、いっか!」と思えました。

 さて、Foot部分は定番の編み方とはちょっと違った足裏を編むことになるためか、足長より6 cm短い長さまで、とパターンには書かれています。ということはつまり、私の足だと目指すは17 cm。6 plyのおかげで1段の目数が少ないので、一気に編んでしまいたいですね。がんばろう〜。

***

 ブルガリアの手編みスカート、編んだかどうかを報告していこうかな。こうでもすれば、続けられるかもしれないし。

 ということで、1段、編みました。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です