唐突ですが、サングラスケースを編みました

昨日(2025年8月15日)は34℃まで気温が上がったシュトゥットガルト。ここ最近では一番湿気が多かったかもしれません。何もしてなくても座っているだけで汗が出るし、ちょっとでも動けば顔から滝汗(歳だからなのか分からないけど、顔の汗が半端ないのですよ……)。扇風機を回していると汗は落ち着くけど、扇風機からちょっとでも離れるとすぐに汗が出る。編み物だって扇風機が回ってないととてもじゃないけどできませんでした。羊毛で編んでいるものなんて、触ってるだけで汗が出てもっての外。
でも、どうしても急いで編みたかったものがありました。それはサングラスケース。
購入時にもらった専用のケースが持ち歩ければ良いんだけど、それがめちゃくちゃゴツくて、普段外出用に使っている小さなバッグには入らない大きさ。ケースがそんな感じなので、いつもケースは持ち歩かずにいます。外のあまりの日差しの強さにサングラスをするようになりましたが、乗り物の中や屋内ではちょくちょく外すことが多く、ケースがないため手で持っていることも多々。片手が塞がっていると買い物をするにも不便この上ない。かといって、服に引っ掛けて両手を空けると、屈んだときに落としそうになるし……。そんなのを解消したかったんです。
糸は、以前On the Beachを編んだときに使ったのと同じKing ColeのFinesse Cotton Silk DKで、色はEnglish Rose。この色はOn the Beachに使ってないし、何で持ってたんだろう……。
この糸を使って、3.5 mm針で編みました。
これは思いつくままに編んだだけなのでものすごく不格好な出来ではありますが、ひとまず役には立ちそうだし、これでいいか、と。紐は編んでる最中です(その前に力尽きた)。何なら、昔使っていたスマートフォンケースのベルトがまだ残っているので、それを使ってもいいかな。

今回は棒針で編んだけど、もう一つ作るなら、次はかぎ針かな〜。編み地はそっちの方が強度高いだろうしね。

それにしても、暑い中、よく編んだわ。
***
前述の通り、あまりの暑さに毛糸を編むことができなかったので、昨日はブルガリアの手編みスカートを編めませんでした。今日(2025年8月16日)からちょっとずつ気温が下がるようで、今後二週間は30℃を超える日が一日しかないみたいなので、今後挽回するぞ。
