26/09/2025
新しく編み始めたくつ下、途中経過

昨日(2025年9月24日)の投稿で書いた、メリヤスで編むくつ下ですが、すぐに編み始めました。で、かかとまで編み終わりました。頑張ったのではなく、メリヤス編みをずっと続けていけるのがうれしくて楽しくて、編んでいるときは夢中だった、というだけです。ローカル線に乗ってちょっと遠出をする予定があったので、毛糸玉と輪針をを持っていき、電車の待ち時間や車内で編んでいました。もちろんそれだけでここまで編めたわけじゃなく、自宅でもいろんなことをしながらちょこちょこ編んでいたら、ここまで進められました。メリヤス編みがずっと続く箇所でよく『メリヤス砂漠』と悲観的に言われがちですが、私にとっては『メリヤス天国』。あー、なんて楽しいんだ。明日には片方が編み上がると思います。
それにしてもこの毛糸の色、ものすごく花の色を彷彿とさせます。下の写真は、以前ゲッティンゲン大学に併設されていた研究用の植物園へ行ったときに撮影した花の写真です。

毛糸の色合いが、この花たちの色と一緒〜! 編んでいるうちにそのことに気づきました。花の色の偉大だ。毛糸がこの色合いだからということも、楽しく編めている要因の一つなのかもしれません。
