二転三転どころか四転くらいして決まったマインツへの小旅行


 12月に入ってすぐくらいのころ、夫から『マインツに行くから』と決定事項として話をされました。マインツに住む夫の研究仲間に会うから、と。マインツは以前住んでいて隅々まで知っている大好きな街とあって、私はまったく異存なし。了解して行く日を楽しみにしていました。しかしそれから一週間を過ぎたくらいに『マインツに行くのはやめようと思う』と言われ理由を聞くと、いろいろあって研究仲間とちょっと揉めたっぽい。あらら残念。まあそれなら仕方ないとは思いつつ、ちょっとガッカリしていました。しかし、今週に入ってまたまた夫から『予約してたホテルのキャンセル無料期間が過ぎてたから、キャンセル料100%だって。それはもったいない。やっぱり行こう』と言われて、今度こそ行くことが決まりました。夫がICEの予約をしようとして思い出したのが、いまちょうどクリスマス前の帰省ラッシュ時期なんですよね。だから電車代が軒並み高騰して(普段の倍以上)、とてもじゃないけど無理か?と思ったところ、マインツまでならローカル線を乗り継いで行けるので、思い切ってそれで行こう!とこれでようやく本決まりしました。Regional Express(RE)を乗り継いで行って、約2時間40分の旅でした。なお、研究仲間とは会わない計画(笑)。

 REでStuttgartを出たあと、Karlsruheで別のREに乗り換えてMainzを目指す道のりでした。どちらも思ったほど混雑してなかったのは幸いでした。ただ、乗り換えて出発したすぐあとに、車内で急病人た出た関係で次の駅で30分の停車がありました。到着が遅くなることを覚悟していましたが(それでも18時ごろだったんだけど)、なんとREは当初の30分遅れで出発、途中停車予定だった4駅を停車せずに猛スピードで通り過ぎ、本来停車予定のなかったMannheimに停車。このとき、予定よりも8分くらい早く到着して出発。その後は予定どおりの駅に停車しつつ駅間は爆速で進み、最終的にMainz駅到着は当初の予定時刻よりたった3分遅れでした。30分の遅れを取り戻したDBに、えらく感心してしまいました。DBの遅れが問題視されていますが、こういう努力もされているんだと、ちょーっぴりDBを見直しました。

 到着したあとすぐにホテルにチェックインして街へ繰り出しましたが、もう終わりを迎えるクリスマスマルクトだし週末だし、ものすごい人出! 進むのが難しいくらいだったので、離れたところから様子を見ただけで満足し、会場からちょっと離れたところの屋台でソーセージと豚肉ステーキを買って食べ、その後少し離れたところにあるお気に入りのレストランで食事をしました(やっぱりそのレストランは美味しかった!)。いろいろあったけど満足。そのレストランで働く男性が私たちがマインツ在住時によく行っていたことを覚えていてくれて、今回も声をかけてきてくれました。また来ますね、と伝えると、日本語で「ありがとう!」と言ってくれたのがうれしかったなー。

 さて、あっという間の滞在でしたが、そろそろシュトゥットガルトに戻りますかね。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です