イギリスののど飴


 コロナ禍になってから風邪を引かなくなりました。不必要に人との接触がないのと、どこにでも用意されているアルコールジェル、大手を振ってマスクをすることができるようになったからだと思います。
 しかし、風邪まではいかないものの、のどがイガイガすることがあります。そんなときに、いつも口にしているのがJakemansののど飴です。抗菌作用があるメントールがたっぷりで、鼻詰まりも通りが良くなり、のどもスッキリ。軽いイガイガならこれで治ってしまいます。初めて買ったときから、家には常備しており、在庫を切らしたことがありません。それくらい頼りがいのある飴です。

Jakemans 公式サイト

 こののど飴は、ドラッグストアのBootsやSuperdrugをはじめ、イギリスの大手スーパーならどこでも売られていて、手軽に買えるものです。袋入りとスティックパッケージと2種類ありますが、私がよく買うのは袋タイプで、お値段は60~65pが相場(2021年2月現在)。お店にもよると思いますが、うちの近所のスーパーではこの飴は薬売り場に並んでいます。スイスのRicolaはのど飴だと思っていたのですが、これは薬売り場ではなく、お菓子売り場にありました。線引きがよく分からない。
 上記公式サイトを見て初めて知ったのですが、全部で7種類の味があるんですね。私が見たことがあるのは、上の写真にある黒い袋のThroat & Chest、黄色い袋のHoney & Lemon Menthol、赤い袋のCherry Mentholだけでした。残りの4種類もぜひ試してみたい。袋のパッケージと合わせて、イギリスのおみやげとしていいかもしれない。安いしどこでも買えるし、美味しいし。
 
 ここからは余談です。
 私がこののど飴を初めて手にしたのは、イギリスに来て間もないころだったのですが、完全にパッケージ買いでした。袋の表のデザインがとても気に入ったのです。一番目を引いたのは、商品名を囲った楕円の外側にある飾り罫です。ぶどうの木(たぶん)をあしらっています。

 このちょっと古風な感じがたまりません。黒いThroat & Chestのパッケージは、この飾り罫が白抜きではなく金色になっているのがしびれる。

 ステキだ。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です