ビスマルクが学生時代に住んだBismarckhäuschen


 いま住んでいるゲッティンゲンには、ゲオルク・アウグスト大学ゲッティンゲン Georg-August-Universität Göttingen、通称ゲッティンゲン大学があります。ゲッティンゲン大学はノーベル賞受賞者を45人も輩出しているだけでなく、著名な学者たち(たとえば、グリム兄弟やマックス・プランク、数学者のガウス)がここで教鞭を執っています。そして、後年著名な学者や政治家になった人たちも数多く輩出しています。

 そのなかの一人に、ドイツ帝国最初の宰相オットー・フォン・ビスマルク Otto von Bismarck(1815-1898)がいます。彼は『鉄血宰相』または『鉄の宰相 Eiserne Kanzler』とも呼ばれていて、知っている人も多いハズ。彼はアビトゥーア Abitur(大学入学資格試験、とかそんな意味)を取ったあと、1932年に法律学を学ぶためにゲッティンゲン大学へ入学し、一年くらいをゲッティンゲンで過ごしているのです。そして、彼が住んでいたアパートはいまでもそのまま残っていて、ビスマルクの家 Bis­marck­häus­chen(リンク先:ゲッティンゲン市ウェブサイト内)と呼ばれています。ゲッティンゲンは中心街を囲うように市壁があり、壁の上は道として整備されていて、散歩コースとしてたくさんの人が歩いています。ビスマルクの家はこの市壁に沿って建っています。

 ビスマルクの家の入り口には、ここにビスマルクが住んでいたことを示すプレートが掲げられています。中は現在ビスマルクの生涯について小さな展示がされていますが、学生アパートとしてもいまだに機能しているようです。

Otto v. Bismarck / 1832-1833と書かれたプレートが、市壁の上から入れる扉の上に掲げられています

 なお、ビスマルクの家について書かれたリーフレットのPDFファイルがあったので、参考までに。

Ausführliche Informationen zum Bismarckhäuschen (0,78 MB) – PDFファイル
 
 ヨーロッパ各地には、こういったプレートを掲げている建物がよくあります。たとえば、ゲッティンゲンなら、以前紹介した作曲家のブラームスと大ヴァイオリニストのヨアヒムが訪れた建物にもプレートがありますし、日本で西洋医学を教えていたフィリップ・フランツ・フォン・シーボルトの親戚でブラームスの恋人でもあったアガーテ・フォン・ジーボルトの生まれた家にもプレートがあります。イギリスではモーツァルトがロンドンで滞在し作曲をした建物にもプレートが掲げられていました。

◎ブラームスとヨアヒムが訪れた場所

◎アガーテ・フォン・ジーボルトの生家

◎モーツァルトがロンドンで滞在していた場所に掲げられていたプレート

このロンドンで見つけたモーツァルトのプレートは2019年(ブログを始める以前)に撮影したものだったので、ブログ記事にしていませんでした。そのうち記事にしようかな

 
 歴史上の人物が、いま自分がいるここの場所を歩き生活していたのかと思うと、とても不思議な気持ちになります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です