卓上用の3か月カレンダー Dreimonatskalenderを見つけた!

卓上用の3か月カレンダー!

 近所の文具店で買い物をしたとき、目に入ってきたのがとても小さな3か月カレンダー Dreimonatskalenderでした。壁にかけるタイプのものを縮小した感じで、そのあまりの小ささに思わず引き寄せられてしまい、手に取ったのは言うまでもありません。すると、これが卓上タイプだということはすぐに分かりました。そして購入。

 3か月カレンダーは、ドイツではよく見るタイプのもので、1ページに3か月分の日付が書かれていて、日付を付属の赤枠で囲うことで今日が何日かが分かりやすいし、前後3か月を見渡すことができるため、私はこのタイプのカレンダーが大好きなのです。昨年12月下旬に3か月カレンダーを購入したときの記事は↓こちら。


 
 この卓上用の3か月カレンダーは、文具メーカーHerlitzというところが出している商品でした。このメーカーは日本でもよく見かけますね。公式ウェブサイトでロゴマークを見れば、見たことがある人も多いと思います。
 さて、この卓上カレンダー、正式名称は3-Monats-Tischdata 2022/2023です。名称からも分かるように、今年2022年だけでなく、2023年末まで使えるカレンダーなのです。これはうれしい!

右が2022年、左が2023年のカレンダーです。両面に印刷されています

 
 当日を示す赤い枠は、外枠を渡す透明な細いプラスチック板の上で左右に動かせるようになっています。この透明な板を上下に動かすのに少し苦労しますが、さほど大きな問題ではない感じです。
 もしカレンダーを使い切ってしまっても、この枠さえあれば自分でどうにかすることもできるな~、という目論見もありました。フォントも、視認性が良いと言われているFrutigerだと分かりましたし、Illustratorを使えばすぐ作れそうだし、そういうのを作るのが好きですし。この枠を欲しいがために、このカレンダーを購入したと言っても過言ではありません(笑)。

透明なプラスチック板で週を合わせ、赤枠で日付を合わせます

 
 いまの部屋には、もうすでに壁にかかっているカレンダーもあるので、卓上用はあまり使わないかもしれませんが、ひとまずキッチンテーブルのそばに置いて使ってみることにしました。
 ああ、この小ささに癒やされる~!
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です